全国水曜日ツーリング倶楽部

全国の休日にツーリングを楽しむみなさんのツーリング倶楽部です

奥琵琶湖~周山@でんねんさん

2009-04-23 | ツーリング予定

5月20日
題して リベンジか?安曇川 快走路 快適ツーリング
ヤフードライブ参照
 http://drive.yahoo.co.jp/map/RTv8GddSDWOJIH5Qh_PQ--/detail
 集合は京都東インター出てすぐの マクドナルド店にて
 午前10時集合 10時30分出発
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%B1%B1%E7%A7%91%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89&fb=1&split=1&gl=jp&cid=18302614661278235420&li=lmd&z=14&t=m
 湖西道路より琵琶湖西側~または 山科~大原~367号線
 367号線ぞいの 快適なロードは最高の道路です。
 川沿いの景色も良く なにより快走ワィンディングが楽しめます。
 そして マキノ町の メタセコイヤ並木
 これは必見です。
 さて そこから 161号線にて 敦賀に抜け
 恒例 美味しい海鮮丼 こちらは13時到着予定
 14時ごろ 出発し
 27号線にて 海岸を走り 場合に寄れば三方五湖レインボーラインにも
 さて そこから週山街道を抜けて 京都まで ここで解散という
 素晴らしく 快適な快走路です。
 走行距離約300キロです。  自宅ならは除く
 さぁ この季節の風を感じて 走りませんか
 最低開催人数 僕を含めて3名にて決定としたいと思います。
 
ドタ参加当然歓迎です。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本のエーゲ海へツーリング @JOMOさん

2009-04-23 | ツーリング報告
今日は、水曜ツーリング倶楽部の企画で日本のエーゲ海と称される岡山県瀬戸内市にある牛窓へ行って来ました。
今回は、いっちゃんが企画して頂きました。



阪神高速・京橋PAで集まります
ここで7台集まり、いっちゃんの待ってる姫路SAまで高速で向かいます



予定より30分遅れで姫路SAに到着です



ここで、いっちゃんが本日のコースを簡単に説明してくれます
ここから下道180Kmの楽しい行程になりそうです



休憩もそこそこに、すぐに出発します



ここで8台となりましたが、今日のメンバーを見渡すと速い方ばかりです
参加される方はメンバー見て参加してるのかな(笑)

先ずは、本日のメインとも言える、虫明の牡蠣食べ放題まで休憩なしの80Km走行の始まりです

岡山ブルーラインを走って虫明ICで降ります



やっと到着です
今回はスクーターも参加です
500CCもあるので十分ついて来てます



稲荷丸http://ww5.enjoy.ne.jp/~mushiagekk/newpage13.htmです
ここはいっちゃん御用達のお店です毎年行かれてるみたいですが、今シーズンは2回目とか



ここで牡蠣の食べ放題です
90分で2500円です
しかし、今年はかなり牡蠣を食べまくりました。
もうシーズンも終わりと思ってましたが、この時期でも牡蠣が食べられるんですね
なんと5月の連休まで牡蠣が食べられるらしいです



さすがに4月になると牡蠣も大きいです
瀬戸内の牡蠣は鳥羽の浦村のに比べて大きいです



焼き加減がわかりにくいですが、ふたがあいてからだと遅いみたいです
目安は表面が乾燥したら、食べごろとか




どうでしょう?
身がプリプリしてます
美味しい~~




コツは底の深い方を下にして焼いて食べる事です
逆にすると美味しい牡蠣のエキスがこぼれてしまいます




おにぎりと味噌汁が付きます
おにぎりは焼きおにぎりにして食べたら、メッチャ美味しいです




時々、パチッと爆発音とともに牡蠣攻撃が来るので注意しましょう
私は何度も狙われました
今年、牡蠣を食べすぎたから、牡蠣の神様が怒ってるのかも


もうしばらく食べたくないぞ~~って言う程、牡蠣を食べました(笑)



さんざん食べたのに、牡蠣をお土産に買って帰ります
トップケースの中にギリギリ入りました
この缶の中に牡蠣がなんと大小合わせて58個も入って、1200円です
これは、安い




お店の前は瀬戸内海です
今日は晴天で海もきれいです



さてブルーラインにのって、牛窓を目指します
そして本日一個目のソフトは牛窓ジェラート・コピオhttp://www.oka.urban.ne.jp/home/copio/でジェラートを食べます




私はダブルのコーンを頂きます
2種類選べるので、オリーブ味とストロベリーをセレクトします



ここから更に上に上がり、オリーブ園を目指します




オリーブ園のソフトは、ななななんと世界で2番目に美味しいソフトで有名です
ここで本日2個めのソフトです
みかんとバニラのミックスを食べます
味の方は、本当に世界で2番??って感じですが(笑)

因みにお店の人に「世界一はどこ?」って聞いてみると「ニュージーランドの方だと先輩から聞いてます!」と返答。
これって絶対聞かれますよね(笑)



オリーブ園から瀬戸内に浮かぶ小島が見えます
一番手前が前島で青島、黒島、黄島と色の島が続き、一番奥に見えるのは小豆島だとにわか島博士のでんねんさんが説明して下さりました



再び、ブルーラインを走って、道の駅「一本松展望園」に寄ります




ここで本日3つめのソフトです
青岩塩ソフトです
見事なブルーです
味もなかなか美味しいです




ここで2名離脱して、我々は岡山国際サーキットを目指します
ブルーラインを備前ICで降りて、海沿いのR250を西行きに走ります


R374を北上します
吉井川沿いにきれいな景色が見られます




このあたりの道も信号がほとんどなく気持ち良く走れます



ここから県道90で岡山国際を目指します
さすがサーキットに続く道です
高速コーナーの連続です



岡国に到着です



ここでもちろんサーキットを走り・・・
そんな訳ありません(笑)




全員の集合写真は撮れませんでしたが、ここで6台並べて記念撮影です


そして県道90で上郡を目指します




そして、企画者のいっちゃんが、B級グルメ好きの私のために組み込んでくれたホルモン焼きそばの店「さつき」http://corochan.exblog.jp/6587961/です



お店はお世辞にもきれいとは言えませんが・・
でも、こういう店が実は美味しいんですよ
直感が働きます




メニューにはホルモン焼きそばの他にも、ホルモン焼きうどんもあります
我々は、ホルモン焼きそばです
それも大盛りで(笑)
大は2玉分の焼きそばなので、かなりお得です




先ずは目の前の鉄板でホルモンを焼きます




そして豪快に麺を放り込みます




麺を少し蒸します




ソースの他に、ダシも入れます
これが美味しさの秘訣とか!




出来上がり~
確かに、ソースだけよりもダシの味が効いて、美味しい~
お腹も満腹になりました



お店のおばちゃんと楽しく喋ってると珈琲にお煎餅をサービスしてくれました
ありがとう



帰りは竜野ICから、山陽道で帰りました
本日の走行距離は632Kmです
最近500超えが多いな~




本日のお土産



牡蠣58個(1200円)



ホルモン焼きそば(大盛り)850円

今回のお土産は安くて充実してます



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインサーキット(ラパラ加筆版)@まこちーさん

2009-04-23 | ツーリング報告
    


昨日からの雨も上がり絶好のバイク日和です

今日はキワミジャパン主催のライダースパラダイス、通称ラ・パラに初参加(画像上)知らない人のためにまずは説明しますね

鈴鹿ツインサーキットの走行+パイロン+ウィリーの3種類のカリキュラムを順不同でどれでもいつでも走ったり休んだりして一日遊べるイベントです

自宅から30分で到着、マイミクのホワイト秀吉さんZZR1400、会社の後輩、S岡君、GSX-R600 彼はなんと19歳!
昨夜は興奮して眠れなかったそうな、若いのぅ~、俺は9時30分には眠りについてました

ミーティングの後、いきなりホワイトさんは「スポーツHi」クラスでコースイン、な!なんと無謀な…

Hiクラスはラップタイム1分15秒以上、最高速無制限でレーシングマシンやA級ライダーがひしめくシビアなクラスです

300キロ以上出るバイクとはいえサーキットでは最高速が高くてもあんまり意味はありません、大事なのはラップタイムなんですねぇ
現にこのサーキットのコースレコードは排気量に関係なくほぼ同じです

予想通り動くパイロンと化したホワイトさんはコースアウトのおまけ付きでピットインしてきました、だから言ったのに…

続いて「スポーツLo」クラスに俺とS岡君がコースイン

このクラスは1分15秒以下のタイムの人で最高速180キロ制限の決まりがあります。
ボチボチと走り出しますが怖くてなかなか攻め切れないうちにバンバン抜かれまくります、そして後輩のS岡君は最後尾に…

初めて走ったツインサーキットフルコースの印象は以前よく走った岡山国際と似たレイアウトやし比較的フラットな走りやすい路面。
「必ず攻略できるはず!俺を抜いて行った奴ら、今に見とれや」と決意を固めるのであった

走行後、三人で8の字の少人数カリキュラムを受ける、最初はオットットやったけどパイロンではなくターンを始める場所に目線を持って行く事を心がけて練習し、あんまりしたくないけどインジェクションのくせを消すためアイドリングを1500rpmに上げてみるとみるみる上達してA星スタッフに「よくなりましたねぇ、バッチリ」と褒めてもらいました

今日はウィリー講習は人手不足でやらないらしく軽く二回ほどウィリーの練習をしてサーキット⇒パイロンを繰り返します。
お昼休みの後はトランスポンダー(タイム計測器の事)を取り付けてタイムを計る事にしました、一日借りて千円やから朝から借りたかったけどムキになってクラッシュしたくないからこれでいいのだ。
タイム計測は自分のレベル判断に役立つからね

まずまず乗れてきたけどA級ライダーでインストラクターの秋谷さん(漢字合ってるかな?)にアドバイスを受け再度コースインしHiとLoでタイムアタック、それから最高速140キロ、タイム1分30秒以上のエンジョイクラスでゆっくりラインの確認をしながらのイメトレ練習。

一度秋谷さんが真後ろで二周ほどチェックしてくれて「コース幅は一杯に使えてるし最終コーナーのラインも良くなりましたよ、あとはメリハリですね」とまたまた褒めていただきました
ちなみに国際A級クラスだと1分2秒台、この日参加した中で断トツに速いZX10Rの人で4秒台らしいです。
体調不良(二日酔い、睡眠不足、朝食抜き)でフラフラなホワイトさんは3時前に会場を後にして帰宅
ちなみに午後からは52周走ってベストラップは俺が1分14秒2、S岡君が1分18秒7でした。
まあ最初はこんなもんですわ、目指せ10秒切りですね
しかしこの内容で9500円はですな、画像中は走行後のリヤタイヤで画像下は新旧二台のGSX-Rです。
やっぱり古くても俺の相棒かっちょええな~
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする