5/24 購入後、半年を経過し約3千Km走行し総走行距離23631Km、整備記録では、昨年の4月に(12278Km時)PCでOILとフィルターを交換とある、取説では1年又は15千Kmとなっている、PCで実施すると4.5万円程度かかるが、趣味の自営で楽しむ事に。
事前にインターネットでOILとフィルター・ドレンプラグワッシャーを購入
Mobil 1 5W-50 (20Lペール缶) : 34千円 、フィルター : 2.9千円
まず車をジャッキUP、ジャッキポイントではリヤエンジンの為、リヤが重く前輪が上ってしまう。
下へ潜り、ドレンプラグを緩める、国産車と違いボルト頭は円形、9mm六角レンチで緩め、15Lの廃油パンで受ける約8L 、約11千Km走行後の汚れ具合
OILフィルターはエンジン上部についている為、リヤのエンジンフードを開け、エンジンルームの冷却ファンを取外し、更に中央のエアーインテークの一部を外すと右側に黒いフィルターのケースが見える、このカバーの取外しには、36mmのソケットが必要だが、残念手持ちセットは32mmまでしか無く、今回は断念。
OILを約8L入れる、現在のポルシェはOILレベルゲージは無く、メーターパネルに有るマルチファンクションディスプレイで確認する、しかしOILレベルが表示される条件が、OIL温度が通常温度に達してから1分後となっている為、エンジンを始動しOILプレッシャーが上るのを確認し約20分待ち、油温が80℃となり、やっと表示され一安心。(油量が8L+通常走行時も油温が上りきる(100℃)には、20Km程度走らないと上らない)、オイルレベルのLOWとHIの油量差は1.7L
抜出した廃油は、処理専用のBOXへ入れ他の家庭ゴミと一緒に廃棄
6/7 36mmのソケットを購入したので、OILフィルターを交換する事に、エンジンルームの冷却ファンとエアーインテークを外し、フィルターハウジングを36mmソケットを使用し外す(上向きの為、OILが出る事は無く楽である)
古いフィルターを外し、フィルターとパッキンを新しい物に交換(パッキンへはOILを塗布する)
フィルターハウジングを手で回るところまで締め、最後にトルクレンチを使いで25Nmで締付
エンジンを掛け漏れの無い事を確認(ボンネットを開けたまの為、マルチファンクションディスプレイにボンネット開の警告表示がででエンジンは始動せず、2回目で始動するがエンジンルームの冷却ファンを外したままの為、冷却ファン異常の警告がディスプレイに表示される、漏れ確認程度では問題無し)