8/21 日産リーフのモニター車を借り箱根までのテストドライブへ朝4H15出発、大箱根カントリーで行なわれているLPGAツアー観戦も目的の為、7H過ぎには到着したいが、リーフでは箱根まで無充電では無理、途中の小田原で充電をする事に、富士山も見える日産プリンス小田原店に6H過ぎ到着、143km走行しバッテリー残量32%、残り走行可能72km、30分間の急速充電を実施、今回はモニターの為、パスワードNoを入力するだけで無料(高速のサービスエリアやコンビニでは1500円/30分)、充電中近くのコンビニで朝食、30分後、バッテリー残量92%、走行可能距離192kmへ復帰、安心して箱根の山を登り、女子ゴルフツアーの観戦も楽しめました、台風の接近で危ぶまれた天気も快晴で暑い、夜は強羅公園の隣に有る「蔵のや」へ宿泊、堀こたつで凝った食事処での食事も美味しく、箱根ラベルのビールも最高、翌日は台風の影響で外は暴風雨、女将の傘のサービスで何とか車に乗り込み、御殿場の日産プリンス御殿場店で充電、営業時間中の為、店内で待つ、私達の後に1台リーフが充電待ちで来店、ちょっとの差で待たなくてラッキー、95%・走行可能距離200kmで家までノンストップで帰る事に、台風で大荒れの中、前方が見えない程の雨も、御殿場からの下りもバッテリーを心配しながら走っていると、平たん路のよう、90km以下で省エネ運転するも、バッテリーはどんどん無くなり15%を切り、充電の催促、ヒヤヒヤで残り走行可能距離21kmで家に到着、殆ど自殺行為、八幡の日産サティオまで返却するのも不安、家で1時間程充電し返却(出発前夜、家の深夜電力を使い充電、200v、3.5kwh、約3時間程度で70⇒100%まで充電、ガレージに設置した200vコンセントも使用可能を確認、今回のリーフは新型の30kwhの大型バッテリー搭載車、実質新車状態で200kmが限界、登りを含む場合は更に減)電気自動車は無音での加速、環境性能等、魅力的だが長距離時や悪天候時の充電は不安、高性能バッテリーの開発に期待(この結果では家族への説得も撃沈)
goo blog お知らせ
goo blog おすすめ
カレンダー
最新記事
最新コメント
- たま/11/24 ついに夢をつかむ
- にしやん/11/24 ついに夢をつかむ
- 朝しゃん/4/20,21 足利・群馬フラワーパークの旅
- にしやん/4/20,21 足利・群馬フラワーパークの旅
- 朝しゃん/2/8 41年ぶり?の大雪
- corra toshi/2/8 41年ぶり?の大雪
- 朝しゃん/2013朝日ヶ丘発電所発電実績
- corra/2013朝日ヶ丘発電所発電実績
- 朝しゃん/11/17ツーリング13年11回目
- にしやん/11/17ツーリング13年11回目