3/12 ポルシェのOILとブレーキフルードの交換をしました(総走行距離30816Km)まずOIL交換から、何度もしているので慣れていますが、OILレベルの表示がマルチファンクションディスプレイで確認するのに、適温までの暖気≒20分が必要でちょっと面倒
http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=5b8cd3d8db74139f027bef1eff8ca2ba&p=4&disp=10
次にブレーキフルードの交換ですが、ポルシェは初めて、現在の電子機器化された車はパソコンソフトでメンテナンスモードにしないと出来なかったり?991は電気式のパーキングブレーキの為、パーキングを掛けずにエンジンキーをOFFにし、ブレーキを踏んで油圧が掛かる事、放して油圧が抜ける事を確認、これで通常方法でブレーキフルードの交換ができる事を確認、タイヤは外さなくても出来るのですが、ブレーキ液がホイールへタレ、変色する可能性がある為、外してやる事に、ジャッキも今回アルミ製の物を新調、ボンネット内のカバーを外すとバッテリーやブレーキフルードのタンクが有ります
ポルシェのキャリパーはブリーダーバルブが前後に有り、女房にブレーキペダルを操作してもらい、計8か所の入替えを実施、古い液は若干黒黄色、透明になるまで入替え、CastrolのDOT4を1L使用
タイヤも後輪は限界、取替え時期です、ブレーキパッドは残厚6.5~7.5mm程度、そろそろ部品の調達をしなければ