ブレーキフルード4年ぶり(20000km使用)paypayフリマの1000円引きクーポンを使いBMW純正ブレーキフルード2Lを2700-1000円でゲットし交換、今までの透明に対し黄色の為、入れ替わりの判断が容易(次回は透明品が良いか?)
タイヤは左右で減り方に差が有る為、左右ローテーション実施(回転方向の指定無し)
ENDLESSのブレーキパッドに交換、ディスクローターの段付きとブレーキ鳴きをさける為、パッドの上下角面をディスクグラインダーで面取り
ブレーキピストンプライヤーでピストンを押し込む(ブレーキフルードが溢れないよう注意)
ブレーキを分解、再使用のプレートやパッドに鳴き止めのグリースを塗り組付け
コストコで買ったLEDライトは非常に明るく便利
ENDLESSのブレーキパッドは純正に比べブレーキダストが少なくホイールの汚れが少ない、使用感はまだアタリが完全では無いので純正程の軟らかなタッチはないが、鳴きは発生していない
実測値 mm
タイヤは左右で減り方に差が有る為、左右ローテーション実施(回転方向の指定無し)
ENDLESSのブレーキパッドに交換、ディスクローターの段付きとブレーキ鳴きをさける為、パッドの上下角面をディスクグラインダーで面取り
パッドセンサーは割れやすく取り外しが難しいが何とか再利用
ブレーキピストンプライヤーでピストンを押し込む(ブレーキフルードが溢れないよう注意)
ブレーキを分解、再使用のプレートやパッドに鳴き止めのグリースを塗り組付け
キャリパースタッドボルト締付トルク:85Nm
コストコで買ったLEDライトは非常に明るく便利
ENDLESSのブレーキパッドは純正に比べブレーキダストが少なくホイールの汚れが少ない、使用感はまだアタリが完全では無いので純正程の軟らかなタッチはないが、鳴きは発生していない
実測値 mm
ディスクローター:前27.2、後27.1
元厚28.0(使用限界min26.0)
パッド:前10.5、後9.5(新品)
(交換前 4.5 、 6.0)