地下鉄に乗るとほとんどの人のパターンは決まっている。居眠りをするか、本や雑誌にひたすら熱中しているか、だ。おしゃべりをしているというのは結構少ない。たまに会話を耳にするとテレビの話、呑みに行く話、ファッションの話、彼氏彼女の話がほとんどだ。島の特産品をいかに売るか!鹿の被害をどう食い止めるか!高齢率50%以上の限界集落の明日をどうするか!etc.などの話を耳にしたことは勿論全然ない。
関心がない。というよりも関心につながる暮らしとして接点がない(ように見える、実際はあるのだけれど)、最近は田舎暮らしの番組も増えていたり、タレントが田舎を満喫する番組も増えているのだが、田舎の課題を真剣に考えるわけでなくいいところだけを見せて楽しむ、「いいとこ」取りが多いからだろう。仮に課題を見せてくれても番組を見ているその時の知識としての満足感があればよさそうだ。終わればタレントの日常生活のほうが関心が高く、ダイエットやお笑いに流れていく。
一方で、もうテレビはだめだと言う人が多くなっている。しかし、私もそうだが一度ニュースをつけて見ているうちに知らず知らず鮮やかなCM、次々と畳み込んでくる番組PRについつい見せられてしまうことが多い。何しろ1秒ウン百万円の世界で作っている映像だ。そう簡単には逃げられない。明後日は大分市でこのような中で私たちがどのようにして映像を地域活性化に生かしてきたかをお話しする機会をいただくwww.hyper.or.jp。1秒ウン百万円の世界のノウハウや仕組みを盗み地域に生かす方法はいっぱい出てきたが、今年からはそれがお金になることを証明する年になりそうだ。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 官兵衛で國創り(14)
- 「軍師官兵衛」で國創り(28)
- 朝倉だんだん協議会(5)
- 山武住民ディレクター(2)
- 山武住民ディレクター(0)
- 愛南町リポーターズ(3)
- あぐっと!村(16)
- 東日本のいま(38)
- 八百万人(46)
- 住民ディレクター(91)
- 東日本巨大地震(39)
- ねんぷにやっぺし(1)
- NHK(3)
- 「花燃ゆ」追走番組(16)
- 地方創生(14)
- 真田丸追走番組(1)
- 知山知水(2)
- 住民ディレクター物語(0)
- 住民ディレクター物語(2)
- ドラマ爆発!!(7)
- 生きる(2)
- 被災3年これから(1)
- 被災3年(5)
- あれから25年(2)
- テレビ70歳(4)
- ふらっと九州☆東峰村(4)
- テレビ書紀(10)
- とうほうTV(460)
- 東峰村物語(5)
- 東峰村生活(17)
- 佐用町・水害乗り越え(12)
- プリズムの仕事(55)
- NPOくまもと未来(29)
- 岸本 晃の風呂敷(96)
- 全国の住民ディレクター(33)
- プロフィール(28)
- 人吉球磨(3)
- 実戦。起業家養成(1)
- 杉並・J:COM番組制作(3)
- Weblog(494)
- 地方の時代映像祭(10)
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事