英語教育の難しさをどこにあるのか。何が何処までできれば実用的になるのか。toeic(リーヂング、リスリング)またTOEFL(上記にさらにスピーキング、ライティングが加わる)の習得が要求される。最近出版された山口真由さんのハーバード大学ロースクール留学の経験談を読むと、日本国内におられる外国人には通じても、アメリカでは自分が話す英語は全く通じなかった。日本英語から脱却するには、通用しないと言う「ショック」を実感することだそうだ。今まで習ったと言う「標準英語」すら海外ではほとんど聞くことが無かった。東京大学を首席で卒業、国家公務員1級合格の頭脳と努力の人での話である。
wそこで小学校から始める英語教育とはいかなるものを目指すべきなのか。教える先生も資格はもって居られると思うが、教師が嫌いで英語まで嫌いになった人も少なくない。半面先生が上手で好きになった人もいる。外国人なら英語は話せるとして採用しても、教育は知識の切り売りではない。教師、生徒の情熱がないと従来の抑揚のない、平べったい日本式の会話と言われない工夫を願いたい。
私など日本語すら読み下記危機喋る事すら間々ならぬ身、特にに国民の代表する議員の討論に至っては官僚はじめおよそ人をたぶらかして、己が保身以外の何ものでもないと理解する有り様、英語教育より先にやるべき使命があると思う。、
wそこで小学校から始める英語教育とはいかなるものを目指すべきなのか。教える先生も資格はもって居られると思うが、教師が嫌いで英語まで嫌いになった人も少なくない。半面先生が上手で好きになった人もいる。外国人なら英語は話せるとして採用しても、教育は知識の切り売りではない。教師、生徒の情熱がないと従来の抑揚のない、平べったい日本式の会話と言われない工夫を願いたい。
私など日本語すら読み下記危機喋る事すら間々ならぬ身、特にに国民の代表する議員の討論に至っては官僚はじめおよそ人をたぶらかして、己が保身以外の何ものでもないと理解する有り様、英語教育より先にやるべき使命があると思う。、