昨年11月の事で少し古い話ながら、児童ブレーキの機能テストで、予め「ブレーキを踏むのを出来るだけ我慢して下さい」との許で雨降りの夕方5時頃公道を運転中、追突してしまった事故である。出来るだけブレ^キを我慢してくださいと事故を無視したテストは戴けない。最小限ブレーキを踏む動作をしないと事故となるぐらいのデータを持たずに行動を走ることは無謀と言わざるを得ない。メーカー同士の競争の激しさはあるとしても、事前の基礎データは、充分検討の上、競争してほしい。
尚ブレーキとアクセルの踏み違い事故が遅々として解決できないのはなぜか。ブレーキのダブル作動方式、例えば足ブレーキと現在の手ブレーキ以外の緊急ブレーキ方式等出来ないものか。先の追突も当然予防できたと思う。
尚ブレーキとアクセルの踏み違い事故が遅々として解決できないのはなぜか。ブレーキのダブル作動方式、例えば足ブレーキと現在の手ブレーキ以外の緊急ブレーキ方式等出来ないものか。先の追突も当然予防できたと思う。