食品のカラクリと暮らしの裏側より転載
2019年03月23日
ーーー転載開始ーーー
CMを真に受けることなく業界のコマーシャリズムに乗せられるな
ここから次号に渡って、食品添加物とTV/CMとの“しがらみ”をご紹介します。
ここから次号に渡って、食品添加物とTV/CMとの“しがらみ”をご紹介します。
ラーメン仕込みの舞台裏や、ライバル店との激しい闘いのTVレポート番組をよくご覧になると思います。
しかしTVで紹介される店は、大手食品添加物メーカーの化学調味料を使っている店なのです。
何故なら、TVは大手食品メーカー(兼:食品添加物メーカー)が大スポンサーなので、気を遣い化学調味料を使わない店はそもそも取材の選定段階から外されるのです。
行列ができる有名ラーメン店といえども素材そのものから出てくるスープだけではなく、かなりの店で味の素(グルタミン酸ナトリウム)が大量に使われています。
行列ができる有名ラーメン店といえども素材そのものから出てくるスープだけではなく、かなりの店で味の素(グルタミン酸ナトリウム)が大量に使われています。
詳しくは、今後、掲載します。
食品添加物だけではなく様々な業界・製品メーカーは、電磁波(家電・携帯製品)・化学物質(家庭用品)の危険を放ったらかしにして、国民に対して安全と思わせ多大に使わせる神経が分かりません。
このように何でも売れればよいという、業界のコマーシャリズムに乗せられてはいけません。
このように何でも売れればよいという、業界のコマーシャリズムに乗せられてはいけません。
私達の健康を守るには、自分自身で、できるだけこれらの危険を知っておくべきです。
ーーー転載終了ーーー