「ああ、どうなっているんだろう」
ああ、どうなっているんだろう?
排泄物は
不浄だという。
しかし、
人は食べなければ
死んでしまう。
口から入れるものは、
では、不浄なもの、
だろうか。
口から入れるものは
栄養源で
排泄物は、そのカスにすぎず、
栄養源の変わり果てた姿に
他ならない。
排泄物が不浄であるなら
口から入るモノも
不浄でなければならず、
その不浄なものを
食べて生きる
我々は不浄な生き物
ということになる。
仏陀よ、
仏陀も托鉢しながら
生きながらえ
布教活動を行ったという。
ああ、どうなっているんだろう?
水だけを飲んで
生きながらえたとしても
排泄物は出てしまう。
ああ、どうなっているんだろう?
もしかしたら
排泄物は
不浄なものではないのかもしれない。
不浄なものでなければ
口から入るモノも
不浄ではなくなる。
人は食べなければ死んでしまう。
ありがたい栄養源をいただいて
生きながらえる。
その排泄物も
小さな虫たちや
バクテリアにとっては
栄養源となっている。
生きとし生けるものの
循環の中で
食べたり
食べられたりしている。
ああ、どうなっているんだろう?
仏陀よ
その清浄なる身の
仏陀よ、
あなたは
どのように
この現世を
生き抜いたのでしょう。
ああ、どうなっているんだろう?
ああ、どうなっているんだろう?
排泄物は
不浄だという。
しかし、
人は食べなければ
死んでしまう。
口から入れるものは、
では、不浄なもの、
だろうか。
口から入れるものは
栄養源で
排泄物は、そのカスにすぎず、
栄養源の変わり果てた姿に
他ならない。
排泄物が不浄であるなら
口から入るモノも
不浄でなければならず、
その不浄なものを
食べて生きる
我々は不浄な生き物
ということになる。
仏陀よ、
仏陀も托鉢しながら
生きながらえ
布教活動を行ったという。
ああ、どうなっているんだろう?
水だけを飲んで
生きながらえたとしても
排泄物は出てしまう。
ああ、どうなっているんだろう?
もしかしたら
排泄物は
不浄なものではないのかもしれない。
不浄なものでなければ
口から入るモノも
不浄ではなくなる。
人は食べなければ死んでしまう。
ありがたい栄養源をいただいて
生きながらえる。
その排泄物も
小さな虫たちや
バクテリアにとっては
栄養源となっている。
生きとし生けるものの
循環の中で
食べたり
食べられたりしている。
ああ、どうなっているんだろう?
仏陀よ
その清浄なる身の
仏陀よ、
あなたは
どのように
この現世を
生き抜いたのでしょう。
ああ、どうなっているんだろう?