息子の自転車事故で学ぶ

息子が自転車通学中に危険運転車に轢かれた。その後の保険会社や加害者の対応、決着など綴ります。時系列になってます。

(14)担当K氏を勘弁しない

2019-06-28 07:17:02 | 自転車通学

下は、2018年8月✕✕日に3人目の保険会社:事故担当Kから来たメールです。

いつもの通り、■や✕の伏せ字は必然ですので、ご容赦ねがいます。
文中の青字は、説明の為に今回書き加えたものです。


**********************

■■ ■■(←私の名前) さま

■■■■■■(←保険会社名)の■■(←3人目の担当Kの名)と申します。

平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心よりお見舞い申し
上げます。今般のご返信にあたり、社外弁護士の見解確認等のためお時間を頂戴い
たしましたこと、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

ご照会いただいた件につきまして、弊社は加害者の示談代行をするという立場上、
個別の回答は差し控えさせていただきたく存じます。弊社の役割は、事故現場・状
況を確認し、それらを踏まえて責任割合等について検討のうえ、加害者の賠償責任
に基づいて補償させていただくものだと考えております。ご理解賜りますようお願
い申し上げます。
上記につきましては、社外弁護士にも妥当性を確認させていただいております。な
お、その際に社外弁護士からは、「事故現場・事故状況を踏まえた過失割合等の客
観的な評価するということは裁判所の役割である」との意見もございました。

つきましては、繰り返しとなり恐縮ではございますが、先般よりお願いしておりま
す事故に関する補償に向けてご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。な
お、先にご案内の今後の進め方やご準備いただく資料のご不明な点等につき面談に
より直接ご説明のお時間を頂戴できればと幸いに存じます。引き続きご検討賜りま
すようお願い申し上げます。



■■■■■■保険株式会社
■■サポート部
■■■■■■保険金お支払センター
担当:■■■■(←K氏)
電話:0✕✕-✕✕✕-✕✕✕✕

*************************************

要は、弁護士に聞いたら、『(私からの問い合わせに)答える必要はない」と云われたから、被害者の保護者である私の質問には答えない。 それより、いい加減に損害額の請求書類を出せよ、という事です。

担当Mのせいでの次は、弁護士のせいという、K氏のまたまたの逃げ口上です。

なるほど、こういう人物だから、”所長代理”というご立派な肩書を拝領できるのだな、と感心いたしました。

私はそれではと、新たな突破口を探って、返信しました。

この時点で、保険会社相手に損害請求などする気は、ありません。

「カネの問題ではない」という事です。

以下です。


************************

■■ ■■(←K氏の氏名) 様

御返信を戴きまして、有り難う御座います。

御返事の内容は把握致しました。
此度の■■(←K氏の名前)様の仰る事は、私見として、貴社ウエブサイト上で公開するガバナンスやコンプライアンス等、特に■■■氏(←当該保険会社の代表取締役のお名前)のトップメッセージとは整合性に欠けるのではと感じまして、半年ぶりに貴社サイトを閲覧させていただきました。
ところがサイトは一新されており、デザインも変わり、組織や人事も変わり、■氏(←代表取締役のお名前)のメッセージも、社外を意識した文面から、どちらかと云えば社内向けの内容に変更されておりました。
私のような部外者にさえも、総じて危機管理等の国際感覚を考慮した良くできたウェッブサイトという印象を受けました。
しかし、これで■氏(←代表取締役のお名前)に陳情するという私の選択肢のひとつが消えたと分析するのは、早計かもしれません。
以上余談ではあります。



さて、本題でございます。

■■(←K氏の名前)様のメールからは、早急に金銭で解決したいという意思を汲みとれます。
ですが、この一連の齟齬をきたした原因は、 平成29年11月✕日、貴社の『担当の■■』と名乗る人物が電話してきて、必死の思いで息子を看病している母親を(上申書に書いた通りの文言で)恫喝し、侮辱し、不安と怒りを与えた事に端を発しています。
(■■(←K氏の名前)様から7月✕✕日に頂戴したメールにも、『資料は精査した』とありますのでご存知かと思います。)
この事実は、そちらにも音声データがあるでしょうからご確認ください。
私としましては、この件を有耶無耶のままにして、金銭の話などはなかなか受け入れ難いのであります。

何故なら、息子の心身のダメージは今現在ほぼ癒えておりますし、金銭、金は元々天下の回り物です。
しかし、私ども夫婦にすれば、大事な息子を傷つけられた上に、母親が看病している最中、見ず知らずの人物から電話がきて、根拠のない暴言を吐かれました。
被害者の母親を侮辱し、傷口に塩を塗り、私ども一家の尊厳に唾を吐きかけられた思いがいたしました。

私共も並の人間です。
哀しいことに、憤怒の情を昇華し受け入れることは簡単ではありません。
この件における、■■(←K氏の名前)様の御意見や御高配を賜ることは可能でしょうか。


それから、■■(←K氏の名前)様からの先のH30.08/✕✕やH30.07/✕のメールに、『複数の社内弁護士』とか『社外弁護士(の意見)』との記述がございます。
御存知のように我が国には約4万人の弁護士がおり―――そのうち何人がアクティブか分かりませんが―――弁護士の見解は各人各様です。
■■(←K氏の名前)様が■■■■■■の所長代理として、弁護士の文言を引用するのであれば、ソース(source)を明確にするため、その方たちの姓名と所属(弁護士会)をお知らせ願えますでしょうか。
特に〈社内〉弁護士であれば、その告知は(私には)当然のような気がしますし、後学の為にも是非知っておきたいです。

とりあえず以上を、宜しくお頼み申し上げたいのですが、■■(←K氏の名前)様がもし自分の仕事は金銭の交渉だけで、以外はその任にあらず、という事であれば無理にとは申しません。
お忙しいところ、お読み下さり有り難うございます。


■■ ■■(←私の名前)

********************

天下の大保険会社の代表取締役に直訴と云うか嘆願書を出すというのは、ブラフでも何でもありません。

この時は、本気で方法を考えて準備していました。

これに対するK氏の返事は、以下のようにいつもの通りでした。

以下です。



*******************

■■ ■■(←私の名前) さま

■■■■■■(←保険会社名)の■■(←3人目の担当Kの名)と申します。
平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心より
お見舞い申し上げます。

ご多用のところご返信賜りましてありがとうございます。ご照会いた
だいた件につきまして、社外弁護士にも確認したうえでご回答申し上
げます。従いまして2週間ほどお時間をいただけますでしょうか。
8/✕✕までにご回答申し上げます。

取り急ぎのご回答となり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜り
ますようよろしくお願い申し上げます。


■■■■■■保険株式会社
■■サポート部
■■■■■■保険金お支払センター
担当:■■■■(←K氏)
電話:0✕✕-✕✕✕-✕✕✕✕

*************************************

典型的な、我が国の大企業の中堅社員をみる思いがします。

『仕事』や『会社』という、建前の”大義”を隠れ蓑にして、動かない。

責任を取る自信がないからでしょう。

K氏の夢は、定年まで無難に努め退職金を受け取り、数年嘱託で残り、高額な企業年金を受けつつ余生を暮らしたい・・・・なんて想像してしまいます。

それは別に悪い事じゃないし、他人事だからどうでもイイです。

しかし、その為に被害者やその家族を無下に扱い、踏みつけるのは、勘弁できない。






(13)担当K氏も結局は、同じ

2019-06-26 20:51:59 | 自転車通学
『(K氏が問題解決の為に)私の上申書を精査した』なら、当然、事故現場にも行きましたね、と書いた私のメールに対し、所長代理Kの氏は、次のように返信してきました。


******************************

■■■■(←私の名前) さま

■■■■■■(←保険会社名)の■■(←3人目の担当Kの名)と申します。

平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心より
お見舞い申し上げます。

ご多用のところご返信賜りましてありがとうございます。ご照会いた
だいた件につきまして、社外弁護士にも確認したうえでご回答申し上
げます。従いまして2週間ほどお時間をいただけますでしょうか。
(平成30年→)8/✕✕までにご回答申し上げます。

取り急ぎのご回答となり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜り
ますようよろしくお願い申し上げます。


■■■■■■保険株式会社
■■サポート部
■■■■■■保険金お支払センター
担当:■■■■(←K氏)
電話:0✕✕-✕✕✕-✕✕✕✕

**************************************


私が書いたのは、精査したと言ったK氏自身は(事故現場に)行ったか行かなかったか、事件をどう思ったか、それだけの事なのに、『社外弁護士にも確認したうえでご回答』・・・・・

超一流会社の中堅社員としては、あまりにレベルが低い。

所詮、自らの保身しかアタマにないようです。

(責任を取りたくないから)自分の意見や意志が持てない、私が社長なら所長代理Kもクビ、もしくは、フルコミッションで保険の外交からの修行を命じます。

あまりに情けなかったのですが、次のように返信しました。



**********************


■■(←K氏の名前)

承知いたしました。
お心遣い、有り難うございます。

■■ ■■(←私の名前)

***********************

約2週間後、Kから着信しました。

以下です。




**********************

■■ ■■(←私の名前) さま

■■■■■■(←保険会社名)の■■(←3人目の担当Kの名)と申します。

平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心よりお見舞い申し
上げます。今般のご返信にあたり、社外弁護士の見解確認等のためお時間を頂戴い
たしましたこと、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

お申出いただいた件につきまして、改めまして、事故当初の担当者・■■(←M)の対応により、■■(←私の名前)さまのご家族皆様にご心労をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。重ねてとなりますが、様々ご配慮不足等のご指摘につき、大変申し訳なくお詫び申し上げます。

また、ご照会いただきました弁護士について、公正かつ適切な賠償や対応のために、
■■弁護士会所属 ■■■■■法律事務所の■■■■弁護士をはじめとする社外の
弁護士に意見を確認しながら、ご対応させていただいております。

今後につきましては、事故の補償に向け、弊社を窓口としてお時間を頂戴できれば幸甚ではございますが、ここまでのやり取りにおきまして、■■(←私の名前)さまから様々な点に関しまして貴重な思いやお考えを頂戴しておりますなか、円滑なお話し合いに向けては、以前■■(←私の名前)さまがご相談された弁護士が仰った調停等により進めていくこともあろうかと存じます。
弊社といたしましても、円滑なお話し合いに向け、窓口を前述の弁護士に委任しご対応をさせていただくことを契約者の■■(←加害者の名前)さまと検討を進めておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


■■■■■■保険株式会社
■■サポート部
■■■■■■保険金お支払センター
担当:■■■■(←K氏)
電話:0✕✕-✕✕✕-✕✕✕✕

************************************************

不手際を部下である最初の担当Mのせいにして、所長代理のKは、もう逃げにかかりました。

私もサラリーマン経験が有りますが、"手柄は自分のもの、ミスは部下のせい"・・・こういうケツの穴の小さい上司は多いです。

これが”社風”であるならば、この100年以上続いた大手の老舗保険会社も長くはないかもしれません。

外資系保険会社が、伸びるのも無理はないでしょう。

ガラパゴス・ジャパンです。


(次に続きます)


(12)担当K氏と対戦開始

2019-06-24 06:25:02 | 自転車通学

前回の、yes or no のはなしだから、返事はすぐできますね、と書いた私のメールへの返事は、(今までの最短1週間スパンではなく)翌日着信しました。

以下です。




***********************

■■■■(←私の名前) さま

■■■■■■(←保険会社名)の■■(←3人目の担当Kの名)と申します。

平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心よりお見舞
い申し上げます。

ご多用のところご返信賜りましてありがとうございます。
■■(←私の名前)さまからいただきました2点の資料につきましては、当然ながら弊職も
精査させていただいております。
そのうえで解決に向け具体的な賠償のご提案を進めさせていただきたく、ご連絡を申し上げている次第です。
何卒、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■保険株式会社
■■サポート部
■■■■■■保険金お支払センター
担当:■■■■(←K氏)
電話:0✕✕-✕✕✕-✕✕✕✕


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これで予定通り、こっちの土俵にK氏を引き上げることができました。

私はすぐ返信しました。




********************

■■■■(←K氏の氏名)

お返事ありがとうございます。
左様でございますか、『精査』されましたか。
感謝すると同時に、失礼いたしました。

それでは、無論、事故現場にも足を運ばれたと存じます。
恥ずかしながら、私などは、跡取り息子を危険運転(と推定される)車両に無残にも殺害されかかった現場地点には、事故発生時間帯を踏まえ、その他の時間帯やら、休日、夜間なども含め、去年(←2017)11月✕日以来(本日-✕✕/07 2018 -も含め)数えきれないほど通い、あれこれとしております。
しかしながら私ごときは、いくら調べても事件の解析に於いては、素人の域を出ないのではないかとの懸念もございます。

一方、当該道路の状況には、長年多方面から関心が寄せられています。
近隣の幾つかの学校関係者各位からも、先年の愚息の事件から、できれば今後の通学自転車の事故防止対策を、との期待もございます。
■■(←K氏の名前)様は、現場地点の道路状況(特に通学時間帯の)や事件の経緯をどの様にお感じになり、分析されましたでしょうか?

御仕事柄、専門家としての、■■(←K氏の名前)様の率直な当該地点の状況分析、御高察などをぜひ賜りたいと思います。
そして参考の為、■■(←K氏の名前)様が検分した日にちと時間帯、その時の気象状況も附せてお教えいただけますと幸甚でございます。

ちなみに、今までの貴社の『担当者』と名乗った方々からは、当該事故に興味が無いのか、現場を見に行ったという話を伺うことは出来ませんでした。
お手数をお掛け致します。

■■■■(←私の氏名)

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これでK氏を射程に入れました。

戦闘開始です。


いつどこで、どのようにして事故が起きたか?
被害者はどうなった?
加害者は何をした?

保険会社の交通事故担当とは、そうした事にはあまり興味が無いようです。

今の世の中それで良い、これが普通なのかもしれません。

しかし私は、私なりに長い間この事件を調べ尽くし、ウチの息子に全く非は無かったと確信しています。

保険会社には出していない証拠も、幾つか握っています。

ですから、保険会社社員の、まるで『他人事』という小ばかにした態度には、ハラが立ちます。

K氏に恨みはございませんが、これからタップリ被害者の気持ちをお教えしてあげます。

(次回につづきます)


(11)担当K氏の戦略は?

2019-06-22 06:14:16 | 自転車通学

先の私のメールに、保険会社の3人目の担当K氏は、次のように返信してきました。




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■■■■(←私の名前) さま

■■■■■■(←保険会社名)の■■(←3人目の担当Kの名)と申します。

平成29年11月✕日に発生しました交通事故におかれましては心よりお見舞い
申し上げます。■■(←私の名前)様へのご回答にあたりましてお時間を頂戴いたしましたこと、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

弊社より「事故に関する補償」の内容につきましてご提示したいと考えており
ますが、それにあたりましてはご準備頂きたい資料がございますので面談にて
ご説明したいと考えておりました。それらの資料が整いましたら、具体的な賠
償金額のご提案をさせていただけるものと考えております。
大変お手数ではございますが、損害を立証する資料(後述いたします)のご準
備をお願い申し上げます。

【損害を立証する資料】
・治療費   治療費領収書、診断書、診療報酬明細書(※1) 等
・看護料   付添の方がお仕事を休業された場合は休業損害証明書(※2)
・通院交通費 通院交通費明細書(※2)

・自転車・ヘルメット・スクールバック他  修理費用の領収書・レシート等

(※1)診断書等については■■(←私の名前)さまから取付いただくことも可能ですが弊社宛に個人情報に関する同意書をご提出いただきますと、弊社にて取付の手続きの代行が可能です。
(※2)弊社の所定の様式もございます。

今後の進め方やご準備いただく資料のご不明な点等につきまして、面談により
直接ご説明のお時間を頂戴できれば幸甚でございます。引き続きご検討賜りま
すようお願い申し上げます。

ご多用のところ大変恐縮ではございますが、お話し合いによる解決に向け、ご
協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。


■■■■■■保険株式会社
■■サポート部
■■■■■■保険金お支払センター
担当:■■■■(←K氏)
電話:0✕✕-✕✕✕-✕✕✕✕

*************************************************


こう来るのは、予想通りでした。

K氏はどうしても金銭で、手っ取り早く解決しいのです、しかも第3者の介入を避けて(保険会社にとって)リーズナブルに。

まぁ、それでも、加害者の嘘を都合よく鵜呑みにし、利用するだけだった前の二人の担当よりマシです。

しかし、私の本心は金銭による解決ではなく、可能であればですが・・・・

・加害者を傷害致傷で訴えたかった。
・保険会社の私どもへの、名誉棄損・侮辱、脅迫、虚偽の申告?などを証明したかった。

ですから、このメールの流れ、相手のペースを(=損害額の報告→賠償)すんなりと受け入れることには、抵抗がありました。

私はまず、以下のように返信しました。




*********************

■■(←K氏の名前)

お返事をいただき、ありがとうございます。

しかしながら、7月✕✕日から1週間かけての返信としては、失礼ながらお粗末という感は否めません。
頂戴したメールの返答はさておき、ひとつ■■(←K氏の名前)様にお尋ねしたいことがあります。

■■(←K氏の名前)様は・・・・
➀.今年2018年5月✕日に、私が貴社前担当者の■■■■氏(2人目の担当H氏)にお送りしたメール
②.同じく6月に、私が貴社本店の損害サポート本部長である、■■■■氏に郵送させていただいた文章とコピー資料

上記の2点の資料を熟読し、精査されましたでしょうか?
今回の■■(←K氏の名前)様のメール文を拝見いたしますと、まるで読んでいないように感じてしまうのは、私の愚鈍の故でしょうか?

大変お手数とは存じますが、まず私どもが提出した上記資料を■■(←K氏の名前)様が目を通したか、お教え願えますでしょうか。
この件は申すまでもなく、単なるYES or NOの話ですから、1週間と云わず即お返事を頂戴できると期待しております。

もし私の感じた通り、見ていないのであれば、恐縮ではございますが、よく目を通して戴けるようお願い申し上げます。

私共の言い分である➀②に関し、軽視或いは無視されるという事でしたら、■■(←K氏の名前)様にも問題解決の意思が無いと判断せざるを得ず、私どもは他の方法を検討させていただくことになるかも知れません。

■■ ■■(←私の名前)

************************


上の➀、②ですが、事故の翌日から20数回事故現場に通い、4か月ほど調査してまとめました。

それぞれの【上申書】はA4で、20数ページと30数ページ。

それと証拠の資料と画像を添えています。

②は封筒の厚さ3センチありました。


云ってみれば、”親の執念”の結晶です。


私は、何処にでもいる一介の小市民ではありますが、一寸の虫にも五分の魂はあるのです。







(10)3人目の担当K氏 ちょっと手ごわいぞ

2019-06-19 11:45:01 | 自転車通学
(前回の続きとなります)

2018年7月始め✕日のK氏からのメールに対し、私は次のように返信しました。

いつもの通り、■や✕の伏せ字は必然ですので、ご容赦ねがいます。
文中の青字は、説明の為に今回書き加えたものです。



***************


■■■■(←3人目の担当K氏) 様


暑中お見舞い申し上げます。


早速ですが、■■(←3人目の担当K氏)様ご提案の件でございます。
話し合いの前に、先のメールにて■■(←K氏)様の書かれた貴社の『事故に関する補償』の内容を、文書またはEメールで提示戴くことは可能でしょうか。
私共としましては、貴社のご意向を事前に理解していた方が、話し合いもスムースに進むのではないかと考えます。
ご検討のほど、宜しくお頼み申し上げます。

■■■■(←私の名前)




*********************


私は交通事故の示談交渉は初めて、素人です。


K氏の、と云うより保険会社に探りを入れてみました。


それと場数を踏んでいる(であろう)K氏と、何の準備も下調べも無しに、口頭で交渉すれば、私の不利は否めません。


しかし、『所長代理』の肩書はダテではありませんでした。


私に来た返事は、今までの担当二人よりは、手ごたえがありました。


以下です。



*********************


■■■■(←私の名前) さま

■■■■■■(←保険会社名)の■■(←担当K氏)と申します。
ご連絡ありがとうございます。
ご子息様の事故の件につきましてはお見舞い申し上げます。
弊社にてご回答内容を検討いたしますので、1週間ほどお時間をいただけますでしょうか。7/✕✕までに回答いたします。
取り急ぎの回答となり大変申し訳ございませんがよろしくお願
いいたします。


■■■■■■保険株式会社
■■サポート部
■■■■■■保険金お支払センター
担当:■■■■(←K氏)
電話:0✕✕-✕✕✕-✕✕✕✕


*****************


この返事に関しては様々考えられますが、だいいちに私に対して、(今までの経緯から)
相当用心しているようです。


K氏は3人目の担当、保険会社が社内でこの問題を解決できる”最後の牙城”、もう後がない最後の駒ですから慎重です。


恐らくは、なんの解決案も出来ていないか、プランがあるとしても、事前に私に知らせて良いかどうか即答できかねている。


私は取り敢えず、軽く追討ちを掛けました。





*********************


■■■■(←3人目の担当K氏) 様


2018年7月✕✕日 11:36 に受信いたしました。
『7/✕✕までに回答』ですか・・・・。


私共としましては、 2018年7月✕日 10:01 に着信した■■様(←担当K氏)のメール文から、話し合いにあたり、貴社の新たな提示が既に用意されているものと判断しておりました。
どうやら当方の勘違いだったようですね。

■■■■(←私の名前) 


*********************


なんのための1週間か?


今のところ、K氏はノーミスです。


しかし私だって負けるわけにはいきませんから、K氏のミスを誘うか、戦意を喪失させたい。