前回の続きとして、私が地裁の調停に提出した【上申書】の一部の写し(原文のまま)です。
(例によって、■や✕は必然ですのでご容赦ください。)
保険会社の初めの担当のM氏
事故から2日後に最初の電話をよこした。 電話にて、取り敢えず怪我が重篤な状態でないと知ると、被害者の母親である■■■■■を何度も『おかあさん』呼ばわりし、加害者の話以外に何の根拠もなく『お宅の息子さんが勝手に転んで、車の前に飛び出したのだからウチに責任はない』と言い放った。
(M氏は事故を見たわけでもないので、保険契約者である加害者の話のみで結論付けた。)
人にもよるだろうが、このような事案で、見ず知らずの人から押し売りまがいに、馴れ馴れしく『お母さん』呼ばわりされ、挙句の果ては調査会社の調査に関連して恫喝まがいの言葉。
そして、頭部打撲、頚椎捻挫、手足の外傷・打撲(←■■■■総合病院の診断書による)の怪我を負い、全身の傷み、吐き気、めまい、頭痛を訴える、顔面蒼白の息子を、看病している母親に電話をかけて言うべき言葉ではない。
更には、母親が急遽事故当日の仕事を休んで、救急搬送車に同乗したことまで非難した。
車に撥ねられた12歳の息子に、付き添いたいと思わない母親がいるだろうか。
また後日には、M氏に不信感とある種の恐怖を憶えた母親が、担当を替えて戴くよう保険会社に電話でお願いすると、すぐそのM氏本人から電話があった。
今度は打って変わって、自分に引き続き担当させてほしいと哀願口調に豹変した。
呆れてしまったが、当方はM氏と話すのは嫌と言っているのに、再度M氏本人に電話させる保険会社の対応も常識を疑う。
このMは電話の声や話の内容からすると、50歳代前後と想像されます。
その口ぶりは、一流保険会社のスタッフと云うより、無礼なオッサンです。
また、終始高飛車で、母親を見下したような話しぶりでした。
もっとも、こちらが本社の”相談室”に「担当を替えて欲しい」と電話した後は、猫なで声の哀願口調に変わりました。
弱者に威圧的で『長いものには巻かれろ』なタイプ、失礼ですが、典型的な芽の出ないサラリーマン。
母親はM氏に、(電話口近くに居るハズの支社の)上司に変わって欲しいと頼み、上司が電話に出て、Mは担当を降ろされました。
あとで知人から聞いた話ですが、保険会社と揉めた時『担当を替えて欲しい』は、被害者にとって有効、担当にとってはダメージとなる手段のようです。