徳川家康いわく遠祖は源氏の嫡流 新田氏の後商と称し、新田氏は足利の庄より新田の庄に分家しましたのことで、
徳川家の三葉葵に関して
新田氏の家紋は一つ引く両ですので一匹の龍ですが、足利氏の家紋は二つ引両ですので、一匹の龍が二匹の龍に挟み打され本家に負けたので、流石に徳川家も、滅亡した一つ引両の家紋を使うのをためらったか知りません、もつとも島津氏などの正当な清和源氏頼朝流からは徳川家は低くみられていたようです、
2011年財団法人 京都市埋蔵文化財研究所によりますと
慶長5年(1600)徳川家康が賀茂社に参拝し同15年(1610)に家康に葵を献上したことから、それ以降毎年、江戸城に献上する習わしとされた、
寛永5年(1628)徳川秀忠により本殿、権殿は文久3年(1863)に造替された、
徳川家は賀茂神社の二葉葵と、家臣であつた本多忠勝の立葵を参考に新規創作品かなです、
なお三葉葵紋を勝手に使用すると、女性警察官から逮捕するぞで厳しく管理されていたようですが、家臣であつた本多忠勝の立葵は規制が出来なかったそうです、本多忠勝の家紋は立葵と、〇の中に 本 があります、所有の鞘には 銀製の丸に本の家紋(戦闘用)が付いていますので忠勝も少しは遠慮したのかな~ですが今となっては判りません、
(我が家と同じ、丸に二つ引く両、家紋をみると、なぜか心が落ち着きます)
なお丸に二つ引く両紋は二匹の龍を表わします、
俱利伽羅剣の炎の龍の化身の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)から生まれた剣は天皇であることを表わしています、
また芝 増上寺 徳川将軍家 霊廟の鋳抜門の左右の扉には降龍、昇龍が、
また皇女 和宮親子内親王の墓が、空蝉の唐織衣なにかせむ綾も錦も君ありてこそ、
形見の西陣織が(西陣とは応仁の乱で西軍が陣を構えた所です、それにしても応仁の乱はなんだつたのか、侍大将が今日は西軍、明日は東軍に11年間も、いい加減にせいで戦国時代の下剋上の始まりだです、
徳川家の三葉葵に関して
新田氏の家紋は一つ引く両ですので一匹の龍ですが、足利氏の家紋は二つ引両ですので、一匹の龍が二匹の龍に挟み打され本家に負けたので、流石に徳川家も、滅亡した一つ引両の家紋を使うのをためらったか知りません、もつとも島津氏などの正当な清和源氏頼朝流からは徳川家は低くみられていたようです、
2011年財団法人 京都市埋蔵文化財研究所によりますと
慶長5年(1600)徳川家康が賀茂社に参拝し同15年(1610)に家康に葵を献上したことから、それ以降毎年、江戸城に献上する習わしとされた、
寛永5年(1628)徳川秀忠により本殿、権殿は文久3年(1863)に造替された、
徳川家は賀茂神社の二葉葵と、家臣であつた本多忠勝の立葵を参考に新規創作品かなです、
なお三葉葵紋を勝手に使用すると、女性警察官から逮捕するぞで厳しく管理されていたようですが、家臣であつた本多忠勝の立葵は規制が出来なかったそうです、本多忠勝の家紋は立葵と、〇の中に 本 があります、所有の鞘には 銀製の丸に本の家紋(戦闘用)が付いていますので忠勝も少しは遠慮したのかな~ですが今となっては判りません、
(我が家と同じ、丸に二つ引く両、家紋をみると、なぜか心が落ち着きます)
なお丸に二つ引く両紋は二匹の龍を表わします、
俱利伽羅剣の炎の龍の化身の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)から生まれた剣は天皇であることを表わしています、
また芝 増上寺 徳川将軍家 霊廟の鋳抜門の左右の扉には降龍、昇龍が、
また皇女 和宮親子内親王の墓が、空蝉の唐織衣なにかせむ綾も錦も君ありてこそ、
形見の西陣織が(西陣とは応仁の乱で西軍が陣を構えた所です、それにしても応仁の乱はなんだつたのか、侍大将が今日は西軍、明日は東軍に11年間も、いい加減にせいで戦国時代の下剋上の始まりだです、