ジャンプ・カット手法 【Jump Cuts】について、koukinobaabaさんのブログにこう書かれていた。
<ジャンプ・カット手法はジャン・リュック・ゴダールの映画「勝手にしやがれ(1959年)」で使われたテンポを強調する編集技法の一種です。これは画面の連続性を無視してカットを繋ぎ合わせ、画面が跳ぶようなコマ送りをすることです。当時は上演時間短縮の為の苦肉の策だったそうですが以後ゴダール映画の特色となりました。プロデューサーからフィルムをカットするように強要されたゴダールは怒って売り物にならないようにしてやるっとばかりに滅多クソに切り刻んだそうです。それが独創的と言われ、世界の映画史上にも残るこの名作となり、常にヌーベルヴァーグの代表として研究されているんです。それ以降はどんどんエスカレートして、どんどんゴダールになっていったのです。>
<Alfred Hitchcock(ヒッチコック)の「The Man Who Knew Too Much(知りすぎていた男)(1956年)」のオリジナルはイギリス時代の「The Man Who Knew Too Much (暗殺者の家)(1934年)」ですが、そのなかでこのジャンプ・カット手法を始めて使ったそうです。その後も観客の意表をつくために良く導入していたそうです。なんたってヒッチコックですから、単にカットが詰まるだけじゃありません。カットの継ぎ目にとんでもないものが挟まっているのです。>
「勝手にしやがれ」も「気狂いピエロ」も観てない私。レンタル店に最近DVDを見つけたので今年中には観るつもりです。“ジャンプ・カット”というのは上記の説明で分かりますが、なんか、コミカルなシーンに使えそうな感じなんですがね。ヒッチコックはショッカーとしても使ってるみたいだ。
<ジャンプ・カット手法はジャン・リュック・ゴダールの映画「勝手にしやがれ(1959年)」で使われたテンポを強調する編集技法の一種です。これは画面の連続性を無視してカットを繋ぎ合わせ、画面が跳ぶようなコマ送りをすることです。当時は上演時間短縮の為の苦肉の策だったそうですが以後ゴダール映画の特色となりました。プロデューサーからフィルムをカットするように強要されたゴダールは怒って売り物にならないようにしてやるっとばかりに滅多クソに切り刻んだそうです。それが独創的と言われ、世界の映画史上にも残るこの名作となり、常にヌーベルヴァーグの代表として研究されているんです。それ以降はどんどんエスカレートして、どんどんゴダールになっていったのです。>
<Alfred Hitchcock(ヒッチコック)の「The Man Who Knew Too Much(知りすぎていた男)(1956年)」のオリジナルはイギリス時代の「The Man Who Knew Too Much (暗殺者の家)(1934年)」ですが、そのなかでこのジャンプ・カット手法を始めて使ったそうです。その後も観客の意表をつくために良く導入していたそうです。なんたってヒッチコックですから、単にカットが詰まるだけじゃありません。カットの継ぎ目にとんでもないものが挟まっているのです。>
「勝手にしやがれ」も「気狂いピエロ」も観てない私。レンタル店に最近DVDを見つけたので今年中には観るつもりです。“ジャンプ・カット”というのは上記の説明で分かりますが、なんか、コミカルなシーンに使えそうな感じなんですがね。ヒッチコックはショッカーとしても使ってるみたいだ。
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