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DC-DCコンバーターを入手しました。

2024-12-19 08:14:09 | アマチュア無線

2024.12.19 (木) 晴れ 

今日の朝方に気温が -4となる。(寒いです)

移動運用の電源を発電機からバッテリーに変更した際に、〇〇さんより教えて頂いた
12.8Vを13.8Vに昇圧する物がやっと手に入りました。
「 DC-DC. Converter Made in China

  Input 12V → Output 13.8v(30A)  
 使用するとどのくらい発熱するのか...?
   発熱効果をUPさせるのと、不安定なのでゲタを履かせてみました。

スイッチは1個で良かったのに、2個セットで販売していた「使い道がないので付ける」
なお、付けなくても良いのに余分な物まで付けてしまいました。
  ※ バッテリー → 昇圧機 → 無線機(この組合せだけで良い物を)  

★★★ 私の場合 ★★★

AC 100v:1500w(非常時の場合も使えるようにと思いワット数の大きい物を準備)

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●●● 電源が   発電機    の場合 --短所
運用地で車から下して少し離れた所に置く(ノイズ有)
ガソリン補充の為に、燃料タンクを準備(ガソリン購入時には住所・氏名を記入)
エンジンオイルの交換を定期的に行う。

●●● 電源が バッテリー の場 -- 短所
バッテリーと専用の充電器が必要で価格が高い。
 ▲▲▲ 充電に時間がかかる ▲▲▲
  (充電器が20Aの為で、40Aだと価格が倍で充電時間が1/3・予算オーバーで買えない)

 でも、ノイズが無く、12V -130Aなので電源を気にせず運用できる。(私の運用時間・2~3時間)
   重量は同容量の鉛バッテリーの1/2. 13.7kgと軽い サイズは1/3で、「これが魅力です」

    そして、このバッテリーに決めた最大の理由は    
端子が右側に有る  端子に保護カバーが付いている  サイズが小さい  軽量である
ある一定のレベルに電圧降下するとブザーで知らせてくれる。
なお、表示パネルの数字は  ( 正確性に...? )


これに取替えてからは、運用場所に着いたら「電源ON」だけでをしてます。


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