鉄道系博物館3館スタンプラリーの東武博物館です。
墨田区東向島にある伊勢崎線の鬼舟駅と~鐘ヶ淵駅間にある東向島駅で下車!
東向島駅
相対式ホーム・2面2線・高架駅・乗降人員1.9万人/日
東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線直通列車は通過するので注意が必要です!
駅隣に博物館の入口が!
館内に入るとまずSLが!
豆炭はママさんたちは意味・使い方がわからないみたいです!?
展示 車両の移り変わり
レール幅と電鉄会社
1435mm:新幹線・JR在来線(奥羽線の一部・田沢湖線ほか)・京急・都営浅草・
銀座線・丸の内線・横浜地下鉄・京成・近鉄・京成・阪急・京阪・
京都地下鉄・西鉄(一部路線除く)・熊本市電・鹿児島市電
1372mm:京王(井の頭線除く)・都営新宿線・荒川線・東急世田谷線・函館市電
1067mm:東武・JR在来線(一部路線除く)・札幌市電・東急(世田谷背除く)・
東京目メトロ(銀座・丸の内除く)・みなとみらい21線・西武・小田急・
京王井の頭線・都営三田線・埼玉高速・伊豆急・富士急・銚子・名鉄・南海等
762mm:三岐鉄道北勢線(きゅ)・四日市あすなろう鉄道(旧近鉄/内部・八王子線)・
黒部渓谷鉄道
レール幅があれば電車揺れが少なく乗り心地が良いのに!
大手電鉄会社でも1372・1067mmがあるのは個々の会社の歴史ですね!?
レール幅が狭くても技術でカバーしているから殆どの人はレール幅はーが
同じと思っています。 かな!?
電力管理システム
列車無線(電車と運転指令間)
クロスバー式電話交換機
博物館の内容が濃いので次回も博物館です!
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