ACE Kids Academyの早期知能開発・能力向上戦術の核心
皆様のご清栄をお慶び致します。
ところで、我々は、第一次大戦時の空中戦で敗れてロンドン空襲を浴びた英国軍人の反省から生まれた戦術論に学び、以下の公式であらわされた外在的条件=塾からの支援条件=教育指導法の絶えざる改善向上に取り組みます。
平成27年2月25日 水曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
ACE Kids Academy
記
(1)Y=a×Xの二乗 + b
(2)効果の大きさ=固有の性能×(「投入するエネルギー量」の二乗)+ 外在的条件
(3)学習者の成績=本人の能力×(「学習時間数」の二乗)+ 家庭や学校・塾の支援条件
(4)そこで、内在的・外在的条件が同等か類似していれば、成功のための決定的要素は、「投入されるエネルギー量」と考えられる。
例:資金量・時間数・拠点数・兵員数などの量的要素
(5)しかし、塾で生徒をお預かりする場合は、生徒の学習時間数の重要さと同様に、塾講師の指導の在り方・教育法が大きな影響力を持つと考えて、その部分の改善に大きな努力を投入することが大事である。
以上
皆様のご清栄をお慶び致します。
ところで、我々は、第一次大戦時の空中戦で敗れてロンドン空襲を浴びた英国軍人の反省から生まれた戦術論に学び、以下の公式であらわされた外在的条件=塾からの支援条件=教育指導法の絶えざる改善向上に取り組みます。
平成27年2月25日 水曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
ACE Kids Academy
記
(1)Y=a×Xの二乗 + b
(2)効果の大きさ=固有の性能×(「投入するエネルギー量」の二乗)+ 外在的条件
(3)学習者の成績=本人の能力×(「学習時間数」の二乗)+ 家庭や学校・塾の支援条件
(4)そこで、内在的・外在的条件が同等か類似していれば、成功のための決定的要素は、「投入されるエネルギー量」と考えられる。
例:資金量・時間数・拠点数・兵員数などの量的要素
(5)しかし、塾で生徒をお預かりする場合は、生徒の学習時間数の重要さと同様に、塾講師の指導の在り方・教育法が大きな影響力を持つと考えて、その部分の改善に大きな努力を投入することが大事である。
以上