30日~31日は鴻心館―夏の合気道&杖合宿です。
朝から、事務局でその合宿で使用する
コンロなどを調べています。
昨日に続き山歩きをしたかったのですが
来週末に合宿が近づいてきているので
出来るときにやっておこうと思い荷物を整理しています。
23日(土)より学習塾SOLAの夏期講習も始まり
山登りもそうそう行きにくくなってきました。
きのう、滝畑から施福寺にむかっての帰路
峠(ボテ峠と番屋峠)を2つ超えて思ったのですが
弘法大師はじめ修験の者たち
古人は、
「学び」のために山道を歩いたり
海を渡ったりと学問のためには
足を使ってそこに行かないと学ぶこともできなかったのです。
昔はそれが当たり前のことだったのでしょうが、
私の祖父も、
秋津川村(和歌山県の旧・西牟婁郡秋津川村)に住んでいた
尋常小学校のころは
山を越えて学校へ通ったと話していたことも思い出しました。
それを考えれば、この時代
小学校の門まで児童を車で送る保護者もいるみたいだし、
時代は変わったとはいえ、自分の足で歩かないといけないと思いますが
どうでしょうか。
朝から、事務局でその合宿で使用する
コンロなどを調べています。
昨日に続き山歩きをしたかったのですが
来週末に合宿が近づいてきているので
出来るときにやっておこうと思い荷物を整理しています。
23日(土)より学習塾SOLAの夏期講習も始まり
山登りもそうそう行きにくくなってきました。
きのう、滝畑から施福寺にむかっての帰路
峠(ボテ峠と番屋峠)を2つ超えて思ったのですが
弘法大師はじめ修験の者たち
古人は、
「学び」のために山道を歩いたり
海を渡ったりと学問のためには
足を使ってそこに行かないと学ぶこともできなかったのです。
昔はそれが当たり前のことだったのでしょうが、
私の祖父も、
秋津川村(和歌山県の旧・西牟婁郡秋津川村)に住んでいた
尋常小学校のころは
山を越えて学校へ通ったと話していたことも思い出しました。
それを考えれば、この時代
小学校の門まで児童を車で送る保護者もいるみたいだし、
時代は変わったとはいえ、自分の足で歩かないといけないと思いますが
どうでしょうか。