え~っとですね、11/8にいつも通りジェベル125のエンジンを掛けると、アイドリングが続かず、異常に吹けが悪く、アクセルを離すとストール、終いにはセルがカチカチ言うだけでエンジンが掛からない状態になりました…。
とりあいずオイル交換時期だったので、交換しようかとも思いましたが、その前にバイク屋でOH等の「おおまかな値段」を聞いて来ました。
・腰上OHの場合、7~8万位掛かる。
・コンロッドが逝っている場合、エンジンを割る必要があり10万以上掛かる。
ちなみ聞いたバイク屋さんは、面倒なのか「忙しいので、そこまで大掛かりな作業は出来ない」と断られてしまいました…まぁ、相談に乗ってくれただけで良しとしておこう。
我が愛車SUZUKI DJEBEL125。たぶん96年かな?

で、しばらく乗れないと思い、放置するにあたって劣化or盗難されては困る物を外しに行ったんだけど、チョークを引いた状態で辛うじてエンジンが掛かったけど、チョークを戻すとストール…。
ん~現在47,000kmちょい何だけど、ここまでシッカリメンテをして来た、エンジンオイルは3,000kmで交換、オイルフィルターも2回に1回は交換、プラグは5,000kmで交換、オーバーレブする様な走りも殆どしてない、ただエアクリーナーは納車後1度しか掃除した覚えがない…。
取り外してきた、工具類、電波時計、バーパット、スパイダーネット。

なのでバイク屋にやって貰う前に(そんな金無いけどね)、自分で出来る事と言えば
・オイル&フィルターの交換。
・エアフィルターの掃除or交換。
・寿命に近いバッテリーの交換。
(・一応プラグも交換かな?)
位な事かな?これやってどうにもならない様なら、金出来るまで放置、廃車しかなかろうな…
最後まで駄写真、駄文にお付き合いありがとうございましたm(__)m
とりあいずオイル交換時期だったので、交換しようかとも思いましたが、その前にバイク屋でOH等の「おおまかな値段」を聞いて来ました。
・腰上OHの場合、7~8万位掛かる。
・コンロッドが逝っている場合、エンジンを割る必要があり10万以上掛かる。
ちなみ聞いたバイク屋さんは、面倒なのか「忙しいので、そこまで大掛かりな作業は出来ない」と断られてしまいました…まぁ、相談に乗ってくれただけで良しとしておこう。
我が愛車SUZUKI DJEBEL125。たぶん96年かな?

で、しばらく乗れないと思い、放置するにあたって劣化or盗難されては困る物を外しに行ったんだけど、チョークを引いた状態で辛うじてエンジンが掛かったけど、チョークを戻すとストール…。
ん~現在47,000kmちょい何だけど、ここまでシッカリメンテをして来た、エンジンオイルは3,000kmで交換、オイルフィルターも2回に1回は交換、プラグは5,000kmで交換、オーバーレブする様な走りも殆どしてない、ただエアクリーナーは納車後1度しか掃除した覚えがない…。
取り外してきた、工具類、電波時計、バーパット、スパイダーネット。

なのでバイク屋にやって貰う前に(そんな金無いけどね)、自分で出来る事と言えば
・オイル&フィルターの交換。
・エアフィルターの掃除or交換。
・寿命に近いバッテリーの交換。
(・一応プラグも交換かな?)
位な事かな?これやってどうにもならない様なら、金出来るまで放置、廃車しかなかろうな…
最後まで駄写真、駄文にお付き合いありがとうございましたm(__)m