今日は午後から雨の予報ですね。
実は最近少しだけど点字について調べています。
うちのピアノ教室に先天性視覚障がいの女の子Yちゃん(小2)が2カ月ほど前から習いに来られているんです。
最初レッスンをお引き受けするのにちょっと迷いましたが、運よく千葉在住の白石先生の『視覚障害者の方へのピアノ指導』という講座がありまして都内まで聞きに行き、それも後押ししてくれて今に至っています^^
試行錯誤しながらのレッスンだけど、当のYちゃんはと~~っても明るくて面白くて、一緒にいるだけでこちらがめちゃくちゃ元気をもらっちゃうようなお子さんなんです
それで、レッスンの時に音符カードを使っているのだけど、晴眼者なら四分音符や八分音符等そのままマークで書けばOKですが、不自由な方には・・そう、点字のカードを作ればいいと思い、二俣川にある『神奈川県ライトセンター』に行って来ました。
↑小型点字器を買い、家で点字を調べながら点字のカードを作りました。
昨日さっそくレッスンで使ったのですが・・・・
Yちゃん 見事に指先で触りながら「4ぶ おんぷ」って読んでくれました
すっごく嬉しかったです
他にも「8ぶ おんぷ」「4ぶ きゅーふ」も合っていました
これができれば、何か他のことでも使えるかもね
また工夫していこう!!
実は最近少しだけど点字について調べています。
うちのピアノ教室に先天性視覚障がいの女の子Yちゃん(小2)が2カ月ほど前から習いに来られているんです。
最初レッスンをお引き受けするのにちょっと迷いましたが、運よく千葉在住の白石先生の『視覚障害者の方へのピアノ指導』という講座がありまして都内まで聞きに行き、それも後押ししてくれて今に至っています^^
試行錯誤しながらのレッスンだけど、当のYちゃんはと~~っても明るくて面白くて、一緒にいるだけでこちらがめちゃくちゃ元気をもらっちゃうようなお子さんなんです
それで、レッスンの時に音符カードを使っているのだけど、晴眼者なら四分音符や八分音符等そのままマークで書けばOKですが、不自由な方には・・そう、点字のカードを作ればいいと思い、二俣川にある『神奈川県ライトセンター』に行って来ました。
↑小型点字器を買い、家で点字を調べながら点字のカードを作りました。
昨日さっそくレッスンで使ったのですが・・・・
Yちゃん 見事に指先で触りながら「4ぶ おんぷ」って読んでくれました
すっごく嬉しかったです
他にも「8ぶ おんぷ」「4ぶ きゅーふ」も合っていました
これができれば、何か他のことでも使えるかもね
また工夫していこう!!