今日は11時から仕事で。
勤務開始してすぐの事。
フロアの子がライスを持ってパントリーに戻ってきた。
お皿の上には3分の1程ライスが残っていて
お客様が「中は熱いけれど上の方が冷めている」と仰っていると。
一体どういう事なのか(´・ω・`)?
半分以上召し上がっていて
冷めていると言われても……?
と一瞬思ったけれど とにかく新しいライスに替える事にした。
持って行った先を見ていたら
フロアの子がそのまま何かを言われている様子。
戻って来れそうに無いので
出来上がった他のお客様の料理を運んで
パントリーに戻る途中
そのお客様がライスを持ってこっちに向かって来た。
「どうしてなの?」と初っ端から怒って尋ねられた。
盛り付けてから僅かな時間ではあるけれど
結果的に放置状態だった為に冷めたのだと思います。
申し訳ございません。
と言ってみたけれど お客様は納得されずに
こう言ってきた。
古いご飯の上に新しいご飯を盛ったのでしょう!
私は主婦歴50年だから 解るんだ!
と。
いやいや。
困った(;´・ω・)ウーン・・・
そのような事はしていませんが…。
と一応言って見たけれど
激しくその様に疑っておられ聞く耳は持ち合わせて無い様です。
古いご飯とは どの位古い事を仰ってるのか
解らなかったけれど
うちのお店はご飯ですら消費期限が設けられており
炊飯してから3時間以内に使いきる事になってる。
そして新しく持って行ったライスは丁度炊き上がったばかりのもの。
先に持って行ったライスは今朝炊いたものだけれど
当然 3時間以内のものだ。
また、先程返されたライスの上に
新しいライスを盛ったでしょう!と言う意味ならば
それも誤解というものだ(´・ω・`)
先程のライスは捨てずにまだとってあるので
お見せする事も出来るけれども……。
でも それを事細かに説明したところで
このおば様は納得しないでしょう。
主婦歴50年の自信は揺らぎないものでしょうし
こちらを疑ってかかっている以上
誤解ですと訴えたところで信じないでしょう。
かと言って
仰る通りです!
と認めて平謝りしてしまっては
お店の信用を簡単にひっくり返す行為に。
場をおさめる為に言うのは簡単ですが
してもいない事を認める訳にはいかないでしょう。
そのような事はしておりませんが
冷めてしまっていた事はお詫び致します。
とだけ伝えたら激昴されて
ご飯は要らない!とお席へ戻ってしまわれました。
それから暫くお席におられましたが
三十分程経ってからレジへ。
フロアの子がまたレジで何かを言われている様で
心配になりパントリーから出かかったら
丁度マネージャーが出勤されたので
簡単に事情を説明して対応に行って頂きました。
どうやらお客様相談室に電話する!と息巻いてた様ですが
マネージャーも はい、わかりました。と
電話番号を教えて帰って頂いたとの事。
もしも。
炊きたてのご飯を出して欲しかっただけならば
あんなに怒らなくとも そう言って頂ければ
対応出来る事もある。
けれど。
必ず炊きたてほやほやと言うのは
私どもの様なファミレスでは難しい。
混雑する時間帯ならば
ライスの回転率も高くほぼ炊きたて状態だけれども
閑散としている時間帯であれば
一時間前に炊いたご飯とかざらにある。
保温状態で3時間以内では満足されないと言う事なのだろう。
ただ 半分以上召し上がって
冷めている!と言われても
そりゃあ 食べている間も徐々に冷めるよね…。
と思ってしまうのは店員の傲慢さだろうか?
ご意見を頂くのは良い。
でも こちらを最初から疑って激昴されては
何の説明も出来ないし
また 会社で決められている消費期限を守っている以上
あとは従業員レベルで何とか出来るものでも無い。
ここからは従業員の立場では無く
私個人の考え方になってしまうけれども。
炊きたてほやほやのご飯しか食べたく無いのなら
それを売りにしている様なお店を選ぶべきだろう。
そして そんなに疑うのであれば
外食はなさらない方が無難でしょう。
相手の説明も問答無用で切り捨てるのならば
どういう事なの?と聞く必要は無いし
主婦歴50年だから解るんだ!と言われても
あぁ……そうなんだ。50年ね。お疲れ様です。
しか思わなかったし、何が解ったのか私には不明だった。
古いご飯=返されたご飯の事なのか
それとも炊いてから時間の経ちすぎたご飯なのか
どちらにしても的外れな言い掛かりにしか思えない。
思い込むのは勝手だけれど
そんなに信用出来ないのであれば
やっぱり自分自身で作ったお食事だけをなさるべきだと。
例えば。
水加減の失敗したご飯を出されたとか。
表面が乾いてしまって完全に冷めてるご飯だったとか
異質な味のするご飯だったとかなら
それは充分 抗議に価する商品だろう。
ご意見を頂く事が嫌な訳では無い。
それがクレームであっても
こちらが納得出来る内容ならば心から謝罪をするべきと思っている。
ただ その反面。
間違った事をしていないならば
無闇矢鱈に謝罪するのも間違いだと思っている。
それでも。
お客様にご満足して頂くのが生業である以上
大概の事には譲歩してるサービス業も多いでしょう。
もしかしたら今日の事だって
仰る通り!おみそれしました!と
平身低頭で押し通せば それで良かったのかも知れません。
いや( ;゚³゚)
していない不正を認める事は
私には出来そうにない(笑)
(; ・`д・´)ハッ
今更ですけれど。
もしかして 私。
サービス業には向いていないかしら?(;^_^A