先月より。
今までキッチンで作っていたデザートを
フロアの人達が作るオペレーションに変わったのだけれど
材料の品目量や盛り付け等
覚える事が多くてフロアも大変ね…と思い
出来るお手伝いはする気持ちでいた。
だから材料の解凍やスタンバイ(カットや下拵え)は
キッチンの人間がやりましょう!
容器に入れるだけの補充作業は
基本フロアの人間がやりましょう!
一応そういう取り決めがミーティングで決まった。
これまで通り 全てキッチンで準備してしまうと
準備してもらって当たり前という風情で
キッチンがバタバタ大変だろうとお構い無しに
自由なタイミングで頼まれてしまうのを防ぐ意味合いもあった。
仕事の入りの時は 予備のスタンバイ品が入っている冷蔵室を
自分の目で確認把握しましょう!
そういう事も先週辺りから再決定し始動してる筈だった。
自分が作らなければならないのに
予備が何処にどれだけあるのかも知らずに
無くなれば他人任せで良い、という考え方は
私には理解出来ないけれど
中にはそういう考え方で働いてる人もいる。
極端な言い方をすれば
盛り付けるのは自分の仕事で
あとは準備しといてよ。
忙しい最中に足りなくなっても
私は困らないわ。
だって準備して貰えば済む事ですもん。
という自分勝手な考え方をする人(;^ω^)
キッチンが常に暇ならば それも良し。
だけど作業は常に発生している訳で
出来る事、簡単な事は自分でやって頂きたい。
ディナーのフロアリーダーは
一生懸命に それをスタッフに伝え教えているけれど
慣れない習慣で在庫チェックを忘れたり。
忘れただけならば可愛い。
習慣づける努力を促せば良い話だから。
もう 端っから見る気無しで
普通に勤務開始して 人に〇〇の在庫ってある?と聞く。
先日 夕方までの勤務だった時。
在庫も見ずに勤務開始して
それまでフロア業務だったマネージャーに
「〇〇と△△って予備あります?」
と聞いていた困ったさんA。
その日はずっと忙しくて
マネージャーも在庫把握までは出来ていなかったので
「あ〜。どうだろ。わからない。」と返答していた。
そしたらキッチンにいた私にAさんが
「〇〇と△△って予備あります?」と。
(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ←←←内心。
「……ありますよ。」
別に聞かれる事自体はなんて事無い。
デザートを作るのは自分の仕事なのだから
自分でキチンと確認する姿勢が欲しい。
ただ それだけ。
忙しくなって 無くなって
どこだっけ?取って!と人に頼るだけで良いのなら
楽で良いですね…。と思ってしまう。
私はAさんと時間が被る事がほぼ無いので良いですが。
大人なんだから
仕事にもう少し責任を持って
自分で確認位して欲しい(;^_^A
ランチタイムでは もっと年若い子が
一生懸命に確認したり覚えたり努力してるのにね[壁|(・д・`。 )))。。。