大河ドラマ。
『保元物語』軍記を読んだ時の「面白かった」記憶から
ずっと前から楽しみだったのですが…。
「なんだろう、この半端な感じは?!」
『保元物語』は為朝がほぼ主人公なのに対して
この大河は『平清盛』だから
「実質、為朝が強すぎて他の門にまわる」
清盛がカッコ悪くならないような描き方になるだろうとは思いましたが
「あんなにカットされてるとはな…!!(タメイキ)」
せめて、平家関係な『為朝1人に追いたてられるのを悔しがって
突撃しようとする重盛』のシーンは欲しかったのですが。
(後に清盛と後白河院の間にたって「『調停役』な立場柄、
『気配りの出来る人格者』にならざるを得なかった
重盛の本来の性格が『激しくて負けず嫌い』なことの伏線にもなるのに…。
ちなみに、重盛は為朝よりも1つ年上ですが、
重盛は子役で為朝役の橋本さとしさんは40代後半)
しかし、多分『中途半端な感じ』の最大要因は
「合戦が始まってから女性のシーンを入れるな!!(しかも、長いよ!!)」
何だかんだ言っても、武将主人公な大河なら
『合戦シーンは盛り上がる見せ場』
それが、始まったと思ったら女性達のシーンが挟まって
「そういうのは、合戦が始まる前に短めにまとめて入れてよ!!
(戦場から追い返された頼盛と池禅尼のシーンは、
仕方ないかもだけど…!!)」
一つ一つのシーンや役者さんの演技は良くても、
編集がイマイチ散漫で面白みが減ってるよ!!と。
…『骨肉の争いの悲劇性』を押し出したかったのは分かるんですがね。
(ただ、それは来週たっぷりやって欲しかった…!!)
『保元物語』軍記を読んだ時の「面白かった」記憶から
ずっと前から楽しみだったのですが…。
「なんだろう、この半端な感じは?!」
『保元物語』は為朝がほぼ主人公なのに対して
この大河は『平清盛』だから
「実質、為朝が強すぎて他の門にまわる」
清盛がカッコ悪くならないような描き方になるだろうとは思いましたが
「あんなにカットされてるとはな…!!(タメイキ)」
せめて、平家関係な『為朝1人に追いたてられるのを悔しがって
突撃しようとする重盛』のシーンは欲しかったのですが。
(後に清盛と後白河院の間にたって「『調停役』な立場柄、
『気配りの出来る人格者』にならざるを得なかった
重盛の本来の性格が『激しくて負けず嫌い』なことの伏線にもなるのに…。
ちなみに、重盛は為朝よりも1つ年上ですが、
重盛は子役で為朝役の橋本さとしさんは40代後半)
しかし、多分『中途半端な感じ』の最大要因は
「合戦が始まってから女性のシーンを入れるな!!(しかも、長いよ!!)」
何だかんだ言っても、武将主人公な大河なら
『合戦シーンは盛り上がる見せ場』
それが、始まったと思ったら女性達のシーンが挟まって
「そういうのは、合戦が始まる前に短めにまとめて入れてよ!!
(戦場から追い返された頼盛と池禅尼のシーンは、
仕方ないかもだけど…!!)」
一つ一つのシーンや役者さんの演技は良くても、
編集がイマイチ散漫で面白みが減ってるよ!!と。
…『骨肉の争いの悲劇性』を押し出したかったのは分かるんですがね。
(ただ、それは来週たっぷりやって欲しかった…!!)