この絵を器に描いて焼き付ける工程、乾山はきっとそれまで色々試したんだろうなぁ…。今朝の放送のダ・ヴィンチじゃないけど「絵の具が溶けてしまった失敗作」だとかも、完成品が出来るまでたくさん作っていそう。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ
こういう遊び心は、使う側も教養が試されるよなぁ…。人物は描きこまずに『伊勢物語』の情景を器に描き出す。これを「共通の美意識」だというなら、本当に教養レベルが高い遊びだ…!! #日曜美術館 #nichibi #Eテレ
兄弟で梅を描いてみたよ!
尾形光琳(兄)紅白梅図屏風
moaart.or.jp/collection/jap…
尾形乾山(弟)銹絵染付梅花散文蓋物
(紅白梅を、青、黒、白で表現)
moaart.or.jp/collection/jap…
#日曜美術館 pic.twitter.com/RLVyI4xcpp
アートシーンの『ガラスの茶室』…朝も思ったけど、この茶室でお茶を点てたら湯気で曇ってしまうことはないんだろうか?!そしたら、色々と台無しになりそうなんだけど。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ
温室状態で「修行場」を通り越して「熱中症の修羅場」になりそうですね(^_^;) RT @sakaikazunori: これ、でも猛暑の京都じゃ、朝茶事の時間帯でもイヤだな~(´Д`) #nichibi #日曜美術館
主人公をきれいごとにしなかった。心の闇を正面から描き切った。だけど愛情があふれてる。 #未見の人に大河清盛の凄さを語るなら これだいじなところだ
第67回 日本放送映画藝術大賞放送部門
最優秀主演男優賞 松山ケンイチ
最優秀音楽賞 吉松隆
最優秀美術賞 山口類児
最優秀衣装デザイン賞 柘植伊佐夫
最優秀メイクアップ賞 柘植伊佐夫・清水愛
最優秀視覚効果賞 兼沢将人・松永孝治・野口光一
#未見の人に大河清盛の凄さを語るなら
第67回 日本放送映画藝術大賞放送部門 優秀賞
優秀作品賞
優秀監督賞 柴田岳志
優秀脚本賞 藤本有紀
優秀主演男優賞 松山ケンイチ
優秀助演男優賞 井浦新・中井貴一
優秀助演女優賞 松雪泰子
優秀撮影賞 清水昇一郎
優秀音楽賞 吉松隆
#未見の人に大河清盛の凄さを語るなら
第67回 日本放送映画藝術大賞放送部門 優秀賞
優秀美術賞 山口類児
優秀照明賞 佐野清隆・牛尾裕一
優秀録音賞 鈴木恒次
優秀編集賞 大庭弘之
優秀衣装デザイン賞 柘植伊佐夫
優秀メイクアップ賞 柘植伊佐夫・清水愛
#未見の人に大河清盛の凄さを語るなら
第67回 日本放送映画藝術大賞放送部門 優秀賞
優秀視覚効果賞 兼沢将人・松永孝治・野口光一
優秀音響効果賞 島津楽貴
これら全て #平清盛
#未見の人に大河清盛の凄さを語るなら
視聴率は低くても(汗)視聴者の熱狂が凄まじく、当時は自発的にイラストがTwitterに多数投稿され #盛絵 が盛り上がった。あまつさえ、現在でも #未見の人に大河清盛の凄さを語るなら というタグが出来る辺りが!!
伏線と鬼回収。立場・台詞・シチュエーションの対比。同じ歌・同じ台詞なのに違う人物が口にすると意味が変わる。多種多様な主従関係。丁寧な歴史イベント拾い。タルカス。空気な人がいない凄さ。ブレない人物像。
#未見の人に大河清盛の凄さを語るなら
これらは力量ある脚本家の方が一人で書かれてたから、可能なことですね!! RT @gon_chunagon: 伏線と鬼回収。立場・台詞・シチュエーションの対比。同じ歌・同じ台詞なのに違う人物が口にすると意味が変わる。
#未見の人に大河清盛の凄さを語るなら
予想より多く人が来たそうで、立ち見も出てましたねぇ…。 RT @tubakici: 付け足すと、そのパーリーの会場は東大内のホールでした。 "@TomokaAmari: 放送終了後に「平清盛ファイナルパーティー」なるファンの集いが行われた。 #未見の人に大河清盛の凄さを語るなら
RT @gon_chunagon: @TomokaAmari 書かせてもらえるかどうかも大事ですよね。清盛はプロデューサーが脚本家を守り切ってくださったような印象があります。上に立つ人がちゃんと頑張ってくれると、作品の質は上がります!
登場人物全員に物語が込められていて、映って無い所でそれぞれの時間を生きている気配を感じられる。誰を主役として見ても楽しめる。(だから今でもスピンオフ待ってるの、私)
#未見の人に大河清盛の凄さを語るなら