ご無沙汰の2号でございます
先週、小学一年生の息子を連れて弊社も所属しております三島建設業協会主催の南本牧埠頭の高規格コンテナターミナル整備事業見学バスツアーに行ってまいりました。
でっかい船にこれまたデカいクレーンでコンテナを次々と乗せる姿を目の前に息子は興奮しておりましたが、それでも船の長さ180mほどで大型サイズの半分ほどの大きさなんだそうです
ちなみにこちらのクレーン…1基で約10億円なんだとかこの船着き場だけで6基ありました
海側にはさらに新たな船着き場が建設中
こちらを整備するバックホウを積んだ船もこれまたデカい
ものすごく見応えありましたが、全てがケタ違いですね
この新しい船着き場は水深をさらに掘り下げてより大きな船が接岸できるように計画していると横浜市港湾局南本牧事業推進課の職員さんが説明してくれました。ちなみに大型船が一隻接岸し、荷物の積み下ろしをした時の経済効果は2億円
輸入なしでは生活できない日本にとっての生命線の一つを見学させていただいたことは非常に意味があったと思います。
横浜市港湾局南本牧事業推進課の職員の皆さん お忙しいところありがとうございました
先週、小学一年生の息子を連れて弊社も所属しております三島建設業協会主催の南本牧埠頭の高規格コンテナターミナル整備事業見学バスツアーに行ってまいりました。
でっかい船にこれまたデカいクレーンでコンテナを次々と乗せる姿を目の前に息子は興奮しておりましたが、それでも船の長さ180mほどで大型サイズの半分ほどの大きさなんだそうです
ちなみにこちらのクレーン…1基で約10億円なんだとかこの船着き場だけで6基ありました
海側にはさらに新たな船着き場が建設中
こちらを整備するバックホウを積んだ船もこれまたデカい
ものすごく見応えありましたが、全てがケタ違いですね
この新しい船着き場は水深をさらに掘り下げてより大きな船が接岸できるように計画していると横浜市港湾局南本牧事業推進課の職員さんが説明してくれました。ちなみに大型船が一隻接岸し、荷物の積み下ろしをした時の経済効果は2億円
輸入なしでは生活できない日本にとっての生命線の一つを見学させていただいたことは非常に意味があったと思います。
横浜市港湾局南本牧事業推進課の職員の皆さん お忙しいところありがとうございました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます