平成23年の初稽古に行ってまいりました。
昨年の12月に初段の審査を受けてから初のひと月ぶりの合気道であります。
それだけ遠ざかっていると体のなまりが顕著です。
特にすぐにわかるのが手首の太さ。
合気道特有の手首の使い方をするので稽古をすればするほど手首が太くなってゆくのです。
高段者の方や先生方ではその下の方々とでは明らかに太さが違うものです。
ワタクシはこの一カ月で腕時計がくるくるまわるまで細くなってしまいました。
とはいえ技や心はそう簡単には変わらないようで、ちょっと疲れたいつも通りの稽古を行うことができました。
不得意なところももちろんそのままでした(笑)。
今回感じたのは相手の力がどうかかっているのかを感じる感覚をさらに磨かなければいけないということ。
両手持ちの呼吸投げでは投げるのと抑えるのをいつも必死に行っているのである程度はわかってきたのですが、
その他の技ではまだまだだということがよくわかりました。
今回考えさせられたのが四方投げ。
技に入る前の腕の動き。そこに至るまでの心のあり方。
今まで自分の中にため込んできた理屈と心のあり方とを合わせて技に入る必要があります。
空、消我、和、慈、基本の動き。
このすべてを1つの動きに乗せればどうやら技になるようです。
難しすぎます。でも面白い。
昨年の12月に初段の審査を受けてから初のひと月ぶりの合気道であります。
それだけ遠ざかっていると体のなまりが顕著です。
特にすぐにわかるのが手首の太さ。
合気道特有の手首の使い方をするので稽古をすればするほど手首が太くなってゆくのです。
高段者の方や先生方ではその下の方々とでは明らかに太さが違うものです。
ワタクシはこの一カ月で腕時計がくるくるまわるまで細くなってしまいました。
とはいえ技や心はそう簡単には変わらないようで、ちょっと疲れたいつも通りの稽古を行うことができました。
不得意なところももちろんそのままでした(笑)。
今回感じたのは相手の力がどうかかっているのかを感じる感覚をさらに磨かなければいけないということ。
両手持ちの呼吸投げでは投げるのと抑えるのをいつも必死に行っているのである程度はわかってきたのですが、
その他の技ではまだまだだということがよくわかりました。
今回考えさせられたのが四方投げ。
技に入る前の腕の動き。そこに至るまでの心のあり方。
今まで自分の中にため込んできた理屈と心のあり方とを合わせて技に入る必要があります。
空、消我、和、慈、基本の動き。
このすべてを1つの動きに乗せればどうやら技になるようです。
難しすぎます。でも面白い。