虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

楽しいクルマ選び

2013-06-09 22:59:47 | 
親分の車「一休さん」の買替えのため、先日から、仕事帰りにちょこちょこ車のディーラー巡りしてます。
分かったことは、一休さんはすごくデキル奴だったってこと。
4気筒で静かだし、スーパーチャージャー付。乗り心地もいい。
後席を動かさずに、そのまま荷室にビールケースが積める!これ重要!荷室の床下も丈夫で、ビールケース2段重ねもOK!
これが、最近のムーブとか、デイズとかだと、後席を前に出せばビールケースを積む物理的なスペースはできるけど、荷室前半分の床下にシ―トレールが入っていて、基本空洞。この部分は荷室の床板のみで荷重を支える感じ。ちょっと不安。上手く説明できないけど、後席を前に出すと、荷室自体に板1枚分の段差ができるし。重いもの積まないなら気にならないけど。
で、ダイハツに寄ったついでに、燃費番長のミライースも見せてもらったところ、ビールケースは後席をたたまないと積めないことが分かりました。
そうなると、選択肢が限られてきます。
タントか、スペーシア、NBOXしか駄目かな?荷室床下まで見てないけど、後席足元なら十分置けそう。軽1BOXは、カタログ値だけどこの3車に比べると燃費がほぼ2倍悪いし。
タントは、秋頃モデルチェンジらしいので、ゆっくり考えます。(ニジ・マスオ)
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3 コメント

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Unknown (暇親爺)
2013-06-10 08:54:22
小生は、農作業で耕耘機を積むので1ボックス軽(4駆ノンターボ)を使っていますが、燃費は11km/L程度です。 高速を80km/hで走行しても12.5Km/L程度です。 1ボックスタイプは、車体が重たいんですね。 タントとNBOXと比べますと、一時期、タントのほうが室内体積が大きいように感じましたが、NBOXは、車高をさらに下げて、車いすがそのまま後部から入る新製品を出しました。 実物を見ましたが、これはなかなかいいものだ・・と思いました。 将来、小生がぽっくり行けずに車いす生活になったら、このNBOXを購入して妻にあっちこっちつれていってもらうにはいいな・・と思いました。
 この際、新車を購入して15年のってもいいかも・・・商売の必要経費で落として節税対策にもなりますね。
 
 
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Unknown (ニジ・マスオ)
2013-06-15 21:39:00
「あれがいい、これがいい」と言ってる間が面白いです。
仕事に使うので、軽の中古は割高だから、軽なら新車、普通車なら中古車で考えてますが、やっぱり新車で買って、乗りつぶすのが性に合ってます。
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Unknown (暇親爺)
2013-06-24 07:51:10
日本の車の耐久性は、今ではどのメーカでもほぼ同じであるとおもいます。 昨日、外食に出かけたら、駐車場で見かけた軽1BOX・・・、商売道具で使っているおじさんが曰く、「この車18万キロですよ・・」オイル交換をしっかりしているようでエンジンの音は軽快でした。
 この際、新車4駆を購入し15年18万キロ乗ろう・・・。 まじめにしっかり働いているんだからね・・・ご褒美も必要ですよ。 財務大臣の決断やいかに??  車床が低く、ターボ付きで、4駆動で、車いすも楽に乗せられる軽自動車・・・これいいかも・・近い将来小生もこの種の軽にします。
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