この週末は車選びに走り回るつもりもなく、のんびりしてました。それともぼんやりか?
もう、いつもの車屋さんに「適当に…」で頼んであるし、果報は寝て待て。
それにしても、こんな形で終焉とは思いもしませんでした。
まぁ、ショックの取付具合なんて素人が見て分かるのは、「ついてるか、とれてるか」だけ。ましてやリアだから、普段は荷室の「それらしきカバー」に覆われてて、普段こんなとこ開けない。。。
で、それでも子分2号を駅まで送ったついでに、とあるディーラーへ行って、現車確認。
ウチの場合、条件A「オーディオは標準でついてて(標準でいいんです!)、AUX端子もある」は、割と簡単にクリアできるけど、条件B「後席そのままでビールケースが積める」と、条件C「ちーぷ」。この2つがキビシイ。。。
優先順位とすれば、条件B>C>Aなんだけど、あちらを立てればこちらが立たず、です。商用車ならB、Cを満たすのがあるんだけど、子分1号、2号の連合軍の猛反対に遭いました。まぁ、カタログ見る限り燃費も悪いしね。
今日は、乗用で条件Bを満たしそうな車があって見に行ったものの、荷室床板が、悪く言えばペラペラで残念。これを補うために、さらに板を敷くなんて面倒なことはしません。
となれば、ほらね絞られてきました。
モデル末期だから、値引きに期待です。(ニジ・マスオ)
もう、いつもの車屋さんに「適当に…」で頼んであるし、果報は寝て待て。
それにしても、こんな形で終焉とは思いもしませんでした。
まぁ、ショックの取付具合なんて素人が見て分かるのは、「ついてるか、とれてるか」だけ。ましてやリアだから、普段は荷室の「それらしきカバー」に覆われてて、普段こんなとこ開けない。。。
で、それでも子分2号を駅まで送ったついでに、とあるディーラーへ行って、現車確認。
ウチの場合、条件A「オーディオは標準でついてて(標準でいいんです!)、AUX端子もある」は、割と簡単にクリアできるけど、条件B「後席そのままでビールケースが積める」と、条件C「ちーぷ」。この2つがキビシイ。。。
優先順位とすれば、条件B>C>Aなんだけど、あちらを立てればこちらが立たず、です。商用車ならB、Cを満たすのがあるんだけど、子分1号、2号の連合軍の猛反対に遭いました。まぁ、カタログ見る限り燃費も悪いしね。
今日は、乗用で条件Bを満たしそうな車があって見に行ったものの、荷室床板が、悪く言えばペラペラで残念。これを補うために、さらに板を敷くなんて面倒なことはしません。
となれば、ほらね絞られてきました。
モデル末期だから、値引きに期待です。(ニジ・マスオ)
以前、波田のスイカを14個積んで帰ったのを思い出しました。それを思うと意外と丈夫な車に私は乗ってたんですね。
乗用と商用の住み分けでしょうか?
商用車でも、燃費がよければ選択肢になるのに、同じエンジンだとしても、味付けが違うんでしょうね。
波田のスイカ14個!?
波田のスイカは、中もぎっしり詰まってますから、車も丈夫ながら、食べ応えもあったことと思います!
1BOX商用車は、あくまで荷物運搬用であり、乗り心地、横風対応、燃費、室内騒音、シート・・・すべてに雑・・の感ありです。 若者は選びません。
日本の軽自動車は、すごいんですね。 どんどん進化していますが、130から140万円もするから
もはや安価な乗り物ではありません。
優柔不断にのらりくらりと・・・。 下取り価格がいくら、新車価格いくらで、いくら値引き・・と、しっかりと分けないとだまされます。 大雑把に団子でいくらだ・・・・はだめですよ。
未使用者が安い
タントG 110万円、ワゴンR 110万円
パレットSW 110万円
LIFE G 70万円 ワゴンR 80万円
タントL 80万円 ムーブL 70万円
ミライースL 60万円
燃費は、21から32 km/L(カタログ燃費は、0.7掛けで考えないとがっくりする)
ディーラーの展示試乗車
頭金なし、120回のクレジットOK
月〃 7千円程度
未使用者表示車もいいかも。
*軽乗用と軽荷物車は、車の積載能力がことなり
〃土俵で比較しても意味なし。
車体の骨組み、鉄板の厚さ、ばねなどの構造体で
明らかな差があると思います。
今の軽乗用は。よくできています。
お隣の娘さんが、最近、S社の軽乗用をゲット・・
「静かだし、乗り心地いいし、燃費がいいし・・
内装もキュートだし・・いいですよ・・」と
のたもうておりました。