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DIY(どうなっても いいから やってみよう!)

クラウンクロスオーバー カスタム

2024-05-05 22:11:22 | クルマ

今年のGWは天候もよく、車いじりには絶好のチャンス。

いろいろ準備したネタをインストールしていきます。

まずはホーンから。

オリジナルのホーンは最近流行りの「パッ!パッ!」という音色ですが、

ミツバのドルチェの音色が好きで、3台目に移植します。

 

本体も重いので、ステーを自作します。

息子の秘密基地へ行き、フラットバーを切り出して溶接でワンオフのステー作り。

ボール盤で穴あけし、TIG溶接でチャチャっと作ります。

出来上がりはこんな感じ。

 

黒皮をペーパーかけて落とし、ミッチャクロンを吹いて塗装。

 

純正位置に取り付けます。

 

イベント用?の切り替えスイッチを付けますが、これもひとひねり。

インパネにピッタリ嵌まるスイッチを取り付けますが、汎用は電源マーク。

 

ホーンの切り替えなので、ホーンマークにリメイクします。

スイッチの押し下げ部分を取り外してペーパーをかけると素地が出ます。

ここにカッティングシートを切り抜いたラッパマークを張り付け。

 

後はスプレーで塗装し、乾く前にラッパマークをめくれば、オリジナルスイッチ完成。

 

一苦労したのが、ボンネット内から室内への配線通し。

タイヤハウスにリヤカメラのウォッシャー配管が通っていたので、こ

のルートに配線を通しました。

 

インパネをバラして、切り替えスイッチを取り付け。

これまた自己満足弄り。

 

つづいて、ドアウォーニングランプ取付。これも前車カムリからの移植です。

市販品もありますが、カーテシからLEDランプを分岐させるだけで

べらぼうな値段で売っています。モノタロウで材料調達。

 

車両側配線を加工せずにカプラーを追加加工します。

 

リフレクタとLEDランプを合体していきます。

 

洗車の拭き上げ時はドアを開けたままにするので、

ウォーニングランプにスイッチを付けます。

ウン百万円の新車の内装に、ためらいなく穴を開けます。

なるべく目立たない場所に。

 

出来上がり。

暗くなると、こんな感じです。

ボディカラーがホワイトなのでよくわかります。

なかなか骨が折れました。

初の遠出は、伊香保温泉の予定。いまから楽しみです。

 



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayatekomachi4)
2024-05-08 22:40:52
こんばんは
フラットバー、Tig溶接、モノタロウまで、DIYとは思えないキーワードが登場してますね。
プロ級の腕前、脱帽します。
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Unknown (AVV50)
2024-05-09 12:31:18
はやこま様、こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。
今どきの車は、電装系に下手な細工ができないので、イジリ壊ししないよう、ビビりながらやってます。
カムリに乗っていた12年の間の技術の進歩にびっくりしながら、自分好みに、こつこつカスタムしています。
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