クルマと旅とDIY

DIY(どうなっても いいから やってみよう!)

スタビリンク ジョイントブーツ交換

2023-12-09 19:25:07 | クルマ

久しぶりの投稿です。

夏以降、おかみの突然の入院で温泉旅行もままならず、

ネタも尽きていましたが、久しぶりに通勤快速ハスラーのメンテナンスネタです。

 

伊吹山にも冠雪の便りが届きましたので、スタッドレスに交換しましたが、

スタビリンクのボールジョイント周りに油汚れを見つけ、ブーツが破れていました。

 

馬掛けをしてタイヤを外し、スタビリンクとご対面。

ちなみにショックはKYBのNew SR。DIYで換装済です。

 

ボールジョイントのブーツが破れています。

このままでは車検もアウトです。

 

下側も怪しい。

 

スタビリンクを取り外します。

 

外れました。

普通は、スタビリンクごと交換するようですが、パーツ代もかかるので、

ブーツ交換にチャレンジ!

 

バイスで咥えてブーツを外していきます。

 

ブーツを留めているクリップを外します。

ネットで色々調べ、ダブルクリップを使う方法を見つけました。

 

早めに気が付いたので、ボールジョイント内はきれいでガタつきもありません。

 

古いグリスを拭きとり、ボルト部分の錆をワイヤーブラシでクリーニング。

 

ネット通販で、4個1,910円でブーツを調達。

 

グリスは、手持ちのモリブデングリスを入れました。

 

ブーツをはめます。

 

その後、サークリップと格闘し、なんとか装着完了。

心が折れそうでした。SSTが必要なようです。

 

クリーニングと新しいキャップの付いたスタビリンクです。

 

 

取付ナットは、再使用不可のようですが、緩み止め剤を使って戻します。

 

ボルト部分に塗布、空気が遮断されると硬化するようです。

 

サービスマニュアルで、締め付けトルクを確認。

 

トルクレンチで50N-m、トルク管理します。

 

取付完了したら、緩みが目視できるよう、マーキングしておきました。

 

今日のおまけ。

AVV50カムリも車齢12年、走行距離10万キロを超え、そろそろ乗換を考えていましたが、

トヨタのラインナップからセダンがことごとく消え、乗換難民になっていました。

 

いよいよ次の車を決め、令和6年3月納車予定です。

安全装置てんこ盛りで値引きは5万円、カムリの下取り61万円で手を打ちました。

次の車が決まれは、納車準備開始とばかりに、次の車のアイテムを揃えています。

純正フロアマットは安くても5万円、もったいないので社外品1.7万円を買いました。

 

レーダー探知機もお買い得品を調達、乗換に向けて、アイテムを揃えていきます。

シェイクダウンは、どこの温泉かな~。