久しぶりの投稿です。
夏以降、おかみの突然の入院で温泉旅行もままならず、
ネタも尽きていましたが、久しぶりに通勤快速ハスラーのメンテナンスネタです。
伊吹山にも冠雪の便りが届きましたので、スタッドレスに交換しましたが、
スタビリンクのボールジョイント周りに油汚れを見つけ、ブーツが破れていました。
馬掛けをしてタイヤを外し、スタビリンクとご対面。
ちなみにショックはKYBのNew SR。DIYで換装済です。
ボールジョイントのブーツが破れています。
このままでは車検もアウトです。
下側も怪しい。
スタビリンクを取り外します。
外れました。
普通は、スタビリンクごと交換するようですが、パーツ代もかかるので、
ブーツ交換にチャレンジ!
バイスで咥えてブーツを外していきます。
ブーツを留めているクリップを外します。
ネットで色々調べ、ダブルクリップを使う方法を見つけました。
早めに気が付いたので、ボールジョイント内はきれいでガタつきもありません。
古いグリスを拭きとり、ボルト部分の錆をワイヤーブラシでクリーニング。
ネット通販で、4個1,910円でブーツを調達。
グリスは、手持ちのモリブデングリスを入れました。
ブーツをはめます。
その後、サークリップと格闘し、なんとか装着完了。
心が折れそうでした。SSTが必要なようです。
クリーニングと新しいキャップの付いたスタビリンクです。
取付ナットは、再使用不可のようですが、緩み止め剤を使って戻します。
ボルト部分に塗布、空気が遮断されると硬化するようです。
サービスマニュアルで、締め付けトルクを確認。
トルクレンチで50N-m、トルク管理します。
取付完了したら、緩みが目視できるよう、マーキングしておきました。
今日のおまけ。
AVV50カムリも車齢12年、走行距離10万キロを超え、そろそろ乗換を考えていましたが、
トヨタのラインナップからセダンがことごとく消え、乗換難民になっていました。
いよいよ次の車を決め、令和6年3月納車予定です。
安全装置てんこ盛りで値引きは5万円、カムリの下取り61万円で手を打ちました。
次の車が決まれは、納車準備開始とばかりに、次の車のアイテムを揃えています。
純正フロアマットは安くても5万円、もったいないので社外品1.7万円を買いました。
レーダー探知機もお買い得品を調達、乗換に向けて、アイテムを揃えていきます。
シェイクダウンは、どこの温泉かな~。
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