カムリのトランクを開けて、純正スピーカーのマグネットの大きさを見たときから、
スピーカーがどうしても交換したくなり、バッフルボートの作成を含めて、
スピーカー交換をしました。もう半年ほど前のことなので、
記憶をたどりながらの記事になります。
なお、くれぐれも改造は自己責任でお願いします。
スピーカーは、Sony製の海外向けモデルのワケあり品をヤフオクで調達。
スピーカーホールが楕円なので16cm×24cmのタイプを選び、
PEAK POWER 300Wなので、純正に比べればそれなりの音にはなるでしょう。
フロントスピーカーから参ります。
スピーカーへのアクセスは、デッドニングなどで皆さんがレポートされているので割愛します。
次にバッフルボードが必要になりますが、市販のバッフルは高すぎるので、DIYします。
外した純正スピーカーに100均のクリアホルダーを当ててマジックで型取りし、
切り抜いた型を12mmコンパネに写して、電動糸鋸で切り抜きます。
スピーカー取付面用と、ドア取付面用の2枚を切り出したら、木工ボンドで貼り合わせ圧着します。
十分乾いたら、スピーカーを収める穴を電動糸鋸で切り抜きます。
この時、スピーカーの高さに注意します。高すぎると、内装パネルを戻した時にスピーカーに当たり、内装パネルがはまらなくなります。
ドアへの取付穴ですが、型取りでも使用したクリアホルダーをドアにあてがい、ビス穴位置を写し取ってバッフルに写します。
スピーカー配線を表に出す切欠きも忘れず加工しておきました。
バッフルが完成したらスプレーで黒く塗装し、スピーカーを取り付けてドアへビルトインします。
内装パネルとの接触面にスポンジテープを張り、配線をつないで完了です。
続いてリアスピーカーですが、スピーカーへのアクセスが大変でした。
まずリアシートの座面を気合で引っ張って外し、背もたれの右側はトランクスルーの要領で倒れますが、
左側はトランクスルーの穴の左(後ろを向いて右側)にある盲蓋の中にワイヤーが隠してあり、それを引くと左側も同じように前に倒れてきます。
さらに、両脇に残ったクッション部分は、ビスを外して上に引き上げるように外します。
次にカーテンエアバッグに注意しながらCピラーの内装カバーを外し、ハイマウントストップランプのカバーを横にずらすと外れるので、
つながっている配線のカプラーを外してリアトレイから外します。
シートベルトをよけて、リアトレイを引き抜く感じで外します。このバラシの作業が、かなり大事で、私の場合、ご近所には、おろしたての新車をバラバラにしている変な人と思われたことでしょう。
リアスピーカーもフロントと同様に型取りしてコンパネの切り出し、張り合わせ、切り抜きと進めます。
あとは+-を間違えずに純正のカプラをちょん切ってキボシに替えて配線をつなぎ、
内装を元に戻していきます。
おまけで、定番ネタのツイーターのコンデンサー交換もしました。
ツイーター部分のカバーをチャッチャッと外し、フィルムコンデンサーに付け替えます。
フィルムコンデンサーは、純正の容量に近いものに合わせました。
スピーカー交換の効果は、NSZT-W61GですがLOUDNESSを効かせると、低音がよく出るようになりました。
コンデンサー交換で、高音にキレが出てメリハリが付き、カムリの静かな車内は絶好のリスニングルームになりました。
以前の純正オーディオに比べると、最近のモノはずいぶんよくなったと思いますが、
スピーカーのマグネットの大きさやプラスチックの筐体を見ると、どうしても変えたくなってしまいます。
以上、スピーカー交換レポートでした。
コメント
- makotomma [2012年9月3日 9:00]
- AVV50さん、ありがとうございます。参考になります。
私自身は、あまり音に煩いほうではないのですが、低音を効かせるセッティングにはしています。AVV50さんのブログを読み、リアだけでも交換しようかと考えてます。 - settai [2012年9月3日 18:19]
- スピーカーの交換状況アップご苦労様です。
非常に参考になります。
私もリアだけでも好感してみようかな。 - AVV50 [2012年9月3日 21:54]
- settai様、makotomma様、こんばんは。コメントありがとうございます。
スピーカー交換が意外に反響があって、ちょっとびっくりしています。
たしかに、あまり情報として見かけませんね。
とにかく、リアスピーカーへのアクセスは大変でした。
もう少し涼しくなってからのほうが、作業が楽になると思います。
リアシートやピラーカバー、トレイとの格闘は、ほんとに骨が折れました。
今後とも、よろしくお願いします。 - はやてこまち [2012年9月3日 23:29]
- こんばんは。
前記事にて回答ありがとうございます、クルコンの件も合わせて参考にさせて頂きます。
スピーカーはバッフルの製作がハードルでしょうか?糸鋸を持っていないので苦労しそうです。手持ちのジグソーでもいけるかな?
余裕・・・とんでもありません、ネタは業務・出張先が多いんです。 - settai [2012年9月4日 9:00]
- 訂正です。
上記の私のコメントで
好感してみようかな。は
交換してみようかな。の間違いでした。
すみません。 - 若隠居 [2012年9月18日 13:32]
- 始めまして。
いつも感心して拝見しています。
なんでもご自分でできるんですね。
私も高音領域が不満なので、
ツイーターを替えたい(替えてもらいたい)
と考えていますが
いつになることやら。。。
コンデンサー交換でもよくなるんですか。 - AVV50 [2012年9月18日 22:06]
- 若隠居様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も専門的なことはよくわかりませんが、ネットでよく見かけるコンデンサー交換をやってみた次第です。
試しにと思い、まず一つだけコンデンサーを付け替えたものをノーマルの物と聞き比べると、「シャカシャカ」する音がよりはっきり聞こえるように感じました。
コンデンサー自体は、一つ数百円なので、暇つぶしと自己満足にはもってこいのイジリではないでしょうか。
カムリ乗りの皆さんの交流をいつも拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いします。 - 若隠居 [2012年11月16日 22:08]
- ガズとも承認ありがとうございます。
最近、ブログに出てこられないので、
心配しておりました。
カムリhのオーディオにも慣れて、
前車(10スピーカー)と比べての不満も
薄くなっていますが、
弄りたいと思う気持ちは持ち続けています。 - AVV50 [2012年11月17日 17:53]
- 若隠居様、コメントありがとうございます。
最近、あまり車ネタがなく、皆さんのオフ会のご様子を拝見して、
さすがに北海道は無理だな~などと、もっぱら見る側に徹しています。
最近、このブログの画像を勝手にヤフオクに使われ、自分の知らないところで使いまわされることに怒りと不安を覚え、何でもかんでもアップするのも、どうなのかと考えるようになってしまいました。
ともあれ、交差点の右折待ちで、対向車に同型のカムリが並ぶと、ウクライナグリルが誇らしげに思えるのは、私だけでしょうか。
また落ち着いたら、新ネタアップしま~す。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。