いじめによる自殺、親の虐待等により、子どものかけがえのない命が奪われる事件が後を絶ちません。本当に心が痛みます。
今議会では、いじめ問題についての質問が多く取り上げられました。
私が所属する文教厚生委員会でも、いじめ問題について様々な意見が出されました。「学校で問題の解決はできない。社会が悪いという意見があるが、親が責任を持って対応しないといけない」「昔からいじめはある。それに打ち勝つ強い心を育てることが大事」「どこまでがいじめになるのか判断が難しい」などでした。
私は、自分の娘がいじめを受けた体験を話し、大津市の事件をしっかりと受け止め、いじめをなくすためにしっかりと取り組むよう求めたところです。
いじめの背景には、学力などに偏重した過度な競争で子どもたちがストレスを抱えている問題や、社会の風潮に弱者いじめ、強い者が勝つという弱肉強食の原理が蔓延していることなどがあり、それが子ども社会へ反映していると考えます。
いじめをなくすためには、家庭や学校、地域社会が力を合わせることはもとより、教師が一人ひとりの子どもとしっかりと向き合えるよう30人学級とするなど、教育環境の整備が必要です。
また、人権教育の中に子どもの権利条約を生かした取り組みが今こそ求められているのではないでしょうか。
子どもは、かけがえのない宝です。理不尽なことで命が奪われることは、絶対にあってはなりません。多くの人たちとこの思いを共有し、広げていきたいと思います。
今議会では、いじめ問題についての質問が多く取り上げられました。
私が所属する文教厚生委員会でも、いじめ問題について様々な意見が出されました。「学校で問題の解決はできない。社会が悪いという意見があるが、親が責任を持って対応しないといけない」「昔からいじめはある。それに打ち勝つ強い心を育てることが大事」「どこまでがいじめになるのか判断が難しい」などでした。
私は、自分の娘がいじめを受けた体験を話し、大津市の事件をしっかりと受け止め、いじめをなくすためにしっかりと取り組むよう求めたところです。
いじめの背景には、学力などに偏重した過度な競争で子どもたちがストレスを抱えている問題や、社会の風潮に弱者いじめ、強い者が勝つという弱肉強食の原理が蔓延していることなどがあり、それが子ども社会へ反映していると考えます。
いじめをなくすためには、家庭や学校、地域社会が力を合わせることはもとより、教師が一人ひとりの子どもとしっかりと向き合えるよう30人学級とするなど、教育環境の整備が必要です。
また、人権教育の中に子どもの権利条約を生かした取り組みが今こそ求められているのではないでしょうか。
子どもは、かけがえのない宝です。理不尽なことで命が奪われることは、絶対にあってはなりません。多くの人たちとこの思いを共有し、広げていきたいと思います。