それも、関西のランディーが好きです。
(・・?
知る人ぞ知る、ランディーゲームの関西版の話です
別名、青アザゲーム
ルールは、簡単
自分にとっての右、左、上、下のポーズが決まっていて、
(親指を立ててその方向を両手で指します)
二人組で向かい合って、しっかりアイコンタクト
リズムを合わせて、ひざ(ひざを両手で叩く)→ポーズ→ひざ→ポーズ→ひざ→ポーズ・・・・
親指の向きがそろったら、
ひざ→バン!(と、撃ち合う)→ひざ→ポーズ・・・
これが、ランディーゲーム
パートナー共感力が上がってくると、何故か、同じ向きにやたらと合う
誰かと共感するってことを、身体で感じるこのゲームが、大好きです。
関西versionは、さらに共感力が上がる
いつも、カクテルワークが行われる芸術創造館は千林大宮の駅のそばにあります
千林といえば、そう、アニマル柄のおばちゃんたちが、いっぱいるところ。
大阪でも、NO1べたな、商店街。
そこでは、突然見知らぬ人が、「えーい!」切りつけてきたら、
必ず「うお~、ともがき苦しみながら死ぬ」という、千林商店街ルールがあります。
ランディーゲームでも、撃たれたならば、もちろん、死ななくてはいけません。
ポーズが揃ったら、撃ち合う、そして、苦しみながら死ぬ。
さっきまで、ずっと継続していたアイコンタクトが、倒れる瞬間途切れますが、
それでも、意識は二人つながったまま。
そして、ゆっくり復活。
同時にひざから、再開
アイコンタクトが途切れても、お互いに意識はつながっているので、
関西versionでは、さらに、共感力が上がるみたい。
向きが揃って、撃たれて、やっと復活したら、また揃うの繰り返しになる。
共感ってこういうことなのよねぇ
言葉じゃない、
一緒に取り組んだり、共に何かを創ったりすること、
この人と繋がっていたいという意識があると、共感力はあがるのです。
今回の夜コマでやった、アクティビティーの紹介でした。
今回の夜コマは、
グリーティングミーティング
名前まわし
あなたわたし
あなたわたし(移動ありversion)
拍手まわし
ハンドスラップ
ワンワード
ワンワードアットザタイム
ナレーションありのシーン
夜コマも深~いので、
続きは、次の日記を読んでね
(・・?
知る人ぞ知る、ランディーゲームの関西版の話です
別名、青アザゲーム
ルールは、簡単
自分にとっての右、左、上、下のポーズが決まっていて、
(親指を立ててその方向を両手で指します)
二人組で向かい合って、しっかりアイコンタクト
リズムを合わせて、ひざ(ひざを両手で叩く)→ポーズ→ひざ→ポーズ→ひざ→ポーズ・・・・
親指の向きがそろったら、
ひざ→バン!(と、撃ち合う)→ひざ→ポーズ・・・
これが、ランディーゲーム
パートナー共感力が上がってくると、何故か、同じ向きにやたらと合う
誰かと共感するってことを、身体で感じるこのゲームが、大好きです。
関西versionは、さらに共感力が上がる
いつも、カクテルワークが行われる芸術創造館は千林大宮の駅のそばにあります
千林といえば、そう、アニマル柄のおばちゃんたちが、いっぱいるところ。
大阪でも、NO1べたな、商店街。
そこでは、突然見知らぬ人が、「えーい!」切りつけてきたら、
必ず「うお~、ともがき苦しみながら死ぬ」という、千林商店街ルールがあります。
ランディーゲームでも、撃たれたならば、もちろん、死ななくてはいけません。
ポーズが揃ったら、撃ち合う、そして、苦しみながら死ぬ。
さっきまで、ずっと継続していたアイコンタクトが、倒れる瞬間途切れますが、
それでも、意識は二人つながったまま。
そして、ゆっくり復活。
同時にひざから、再開
アイコンタクトが途切れても、お互いに意識はつながっているので、
関西versionでは、さらに、共感力が上がるみたい。
向きが揃って、撃たれて、やっと復活したら、また揃うの繰り返しになる。
共感ってこういうことなのよねぇ
言葉じゃない、
一緒に取り組んだり、共に何かを創ったりすること、
この人と繋がっていたいという意識があると、共感力はあがるのです。
今回の夜コマでやった、アクティビティーの紹介でした。
今回の夜コマは、
グリーティングミーティング
名前まわし
あなたわたし
あなたわたし(移動ありversion)
拍手まわし
ハンドスラップ
ワンワード
ワンワードアットザタイム
ナレーションありのシーン
夜コマも深~いので、
続きは、次の日記を読んでね