鉄道技術昔話 世界初直接式交直流電車 クモヤ791
国鉄では交流電化に関しては、直接式と整流器式の比較の結果、性能的には圧倒的に整流器式が有利となりましたが、直接式のシンプルな構造は軽量化並びに制作費の低減に繋がるとして、電車にあっては直接式が有利ではという判断から、昭和34年に1両だけ試作されました。
モーターを比較するため6社の競作で3種類のモーターが試作されましたが、結局実用化されることは無く、晩年は南福岡電車区で入換用の牽引車として使われていたようです。
********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
ご意見・ご要望 kato.y.1960@gmail.com
国鉄があった時代 JNR-era
*******************************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます