今年のダイヤ改正では、多くの寝台列車が廃止もしくは本数の減少など、夜行列車衰退を印象付ける出来事が多数ありました。
前回、ご好評?をいただいたので、調子に乗って第2弾です。
できるだけ、楽しくそれでいて判りやすい内容にしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
ダイナープレヤデスといえば、ご存知の方も多いと思いますが、トワイライトに連結されている食堂車ですがよね、それでいて、この食堂車が元々電車の食堂車を改造したということもご存知だと思うのですが、本当はこの食堂車は、日本海に使われる予定だったんですよ。と書いたらどうでしょう?
多くの方が、冗談は顔だけにしてくれと言われそうですよね。
実は、昭和63年には、この車両はブルトレ塗装で出場しており、夏休みには日本海に連結されますよと、アナウンスまでされていたんですね。
でも、実際には日本海には連結されずに、そのままトワイライトに使われることになったという・・・実際に日本海に連結されていたら早々と廃車になっていたかもしれないですよね。
この話、知ってました?
もちろん、これはblackcatの創作話であることは言うまでもない。・・・続く
なわけないですって。本当に事実なんですよ、当時の鉄道雑誌にもブルトレ塗装で、白帯を2本巻いた車両の写真が出ていますから、興味があったら探してみてくださいね。
おっと、肝心の日本海の話を使用と思ったけど、時間もなくなってきたので明日以降にお話させていただきますね。m(__)m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます