昨日22,222.2kmを越えた通勤のお供、JF58・DIO110号。
予定通りこの週末にオイル交換です。
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いつもの4輪用カストロール廉価グレード。
近所のディスカウントストアで¥1,100!
これで約5回分は賄えるのでコスパ最強です。
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いつもの様に2リットルペットボトルで作ったトレーに排油を抜いてあげて、
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0.7リットル用意。
・・・あれ、少し足りてない?ま、イイか
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オイルを注いであげてレベルゲージで確認=OK!
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今回作業時で22,254kmでした。
前回が、
19,427kmだったので、約2,800kmですね。
3,000km以内に交換を基準にしているので、OKです。
さて、週明けからまた頑張ってもらいましょう!
・・・最近出足の加速に鈍さを感じて来たのが気になる。
ベルト、換えた方が良いのかな~
難しいところですね~
替えのベルトが有るなら試してみるのも有り❔
加速に関しては原因を特定するのが難しそうですね。
とりあえず出来るところからやってみて、どこかで改善出来たらラッキー位な気持ちで挑んでみます。
とりあえずベルトかプラグが・・・
暑いとナカナカやる気にならないのが問題です😅
暑いとオイル交換も大変ですよね^^;
自分もカム替えて1000キロになるので、そろそろ真っ黒&鉄粉まみれになってしまっているかもです(≧▽≦)
ここ最近は、ハイスピードプーリーが壊れてしまったのをきっかけに、クラッチスプリングとKNベルト以外は純正に戻し、 純正センタースプリングも戻してベアリングスライダーを入れました。加速増し増しで、おすすめです!
結果、最高速はガクッと落ちましたが、0発進からの80~キロまでは過去最強になりました!
けど最高速も3桁巡航は何とか可能です。
毎月3千円以内(積立例外もありますが)と決めている自分のケチケチチューンもかなり煮詰まって来ましたが、ベストウエイト9gの代償として、燃費が43キロ台まで落ちました(T_T)笑 でも、もう戻れませんよ^^;
地区最遅だったJF58は、
アプリで0-60km/h計測したら6秒前後、もしかしたら下ってるかなぁの平地では4秒台が出ていますので、体感でも速くなりましたょ!!! ボーさんもいじってみますか? ご協力しますよ!笑
暑いですね〜(^^;
ホント、数十分で出来るオイル交換でさえ、腰が重くなります・・・
JINさん、何気にサラッと書いてますが、カムまで交換してるんですか!!
俗に言う『ハイカム』ってヤツですか!?
ヘッド開けての作業、もはやDIYレベルではないですね・・・
そもそもディスクブレーキ大型化してる時点でプロの作業分野でしたね(^^)
0-60km6秒台は羨ましい!
もしかしたら下り基調(?)とは言え、4秒台は激速じゃないですか!!
スゲ〜、どんな加速感なんだろう( ^ω^ )
私のDIO110号、最近出足が遅くて・・・。
30km/hまでが何だかトロくなってしまって。
ドライブベルト交換して少しマシになりましたが、プーリーの段付きも影響してるんですかね?
とりあえず純正部品で交換してみようかな〜と思っても、HONDAの部品販売では個人には2輪部品は売れないって言われて・・・
ホンダドリームや2輪館とかで取り寄せてもらうしかないんですかねぇ・・・(-_-)
自分は、純正パーツの注文はモノタロウか、カスタムジャパンで注文してますょ!!
加速は、最高速狙わなければ、3桁ギリなら純正パーツでも意外と簡単に調整可能かと(^-^)
おっさんはいい歳こいて、購入して間もなく2年、試して考え抜いて、ボロボロになって(笑)思ったのはエイトローラー軽くして、クラッチスプリングとセンタースプリングをちょっとだけ強化して、ベアリングスライダー入れたら、多分原二最強のアドレス110(重い125クラスはほぼとらえましたよ)とどっこいどっこいになりました!笑
あと、ディオ110は、吸排気系がガッチリ絞られてますので、色々と少々拡げます!サンデーメカ数時間で完了します!
あそこには記載していませんが、ボーさんのDIY能力でしたら、簡単にできます。つか…自分より上手にキレイに早くできるかと思います!!
通勤快速のアドレス110&125と悩んで、結果JF58購入して正解と思ってますよ~リコールとかありませんし(*´▽`)ノノ
純正部品、検索してるとモノタロウに行き着くんですが、『個人販売不可』ってなってしまって買えないんです・・・。
個人事業主登録すれば良いのかも知れませんが、私しがないサラリーマンですし・・・
それ以外にもカスタムジャパンと言う所があるんですね!
ありがとうございます!調べてみます!!
そう言えばDIO110(JF58)って、リコール出ないですね!!
基本設計がシッカリしてるのか、使用想定地が東南アジアで過酷だからか・・・ですかね(^^;
吸気系については、以前エアクリーナー点検した時に『何だこれ?』な部品がありました。
吸気を絞る部品?が。
これで燃調バランス取ってるのかな?とか思ってましたが、もしかしてアレの事ですか?
最近出足の加速が鈍くなってしまって、駆動系、特に変速が上手くいってない気がしてます。
そろそろ手を入れる時期なんでしょうかね(^^)
125クラスと同じような加速は魅力ありますね〜♪
信号の先頭で待つ時とか、高確率でPCXとかシグナスとか、並んで被して来ますからね・・・(-"-;)
純正パーツは、webike(登録簡単)というとこでも購入可能です。ここも良く使いますよ(^-^)
出だし快復で簡単なのは、先ず下記の3つお試ししてみてくださいね!燃費無視ですので、後でウエイトを調整してみてください…
①ウエイトローラー 10g × 6個 (自分の今のベストは9g 6個です) 1000円位
②プーリーボスにプラスして厚さ0.5mmのワッシャー(キタコ製か、100均アルミ板くり抜き)はめます。PCXとクランクシャフト径が同じなので検索すると出てきます! 1個200円位 (自分は0.3で合いました。ボーさんはベルト交換したばかりなので0.5からお試しオススメです)
ご存知かと思いますが、プーリーナットは、充分にクラッチに半分位まで落とし込んでからはめ込みます!
自分は、落とし込み不足か、トルク不足かでプーリー内輪を壊したことがあります(T_T)笑
③クラッチスプリングをデイトナPCX用10%か、endurance Dio110用 いずれも1000円位
ついでにクラッチはパークリで洗浄して、グリスは全て新品に交換しましょう!
ここまで、オイル交換代くらいしか掛かりませんね!
この3点で多分ですが、新Dio110ノーマルと並ぶと思います?絶対にオススメでしょ!!!!!
ここからは、出来れば…です。
④ベアリングスライダー(アドプロDio110用か、PCX用のも使えます2000円位
⑤エアクリ吸込み口の10cm位のパイプを外すか、太いもの(自作)に交換 (無料か100均)
これを外すと速くなるのですが、音も太くなるので、自分は少しでも音を抑える為に適当なプラスチックのボトルをカットして入れてます!笑
あとは、プラグ周りとか等々、数千円単位なので負担はそんなに掛かりませんが、やるとキリが無く、自分のようにドッパマリますので、ボチボチでよろしいかと思います!
では、変更結果のインプレお待ちしておりますね~!!!
わー!わー!!
何か課題を課せられてしまった!!
私に出来るのは・・・とりあえずウエイトローラーでしょうか??
後は追々・・・(^^;
webike、良さそうですね!
モノタロウも個人事業主は自己申告制なんですね。
と言うことは・・・ゴニョゴニョ(^皿^)
ちなみに新DIO110(JK03)って、早いんですか!?
周りではあまり見たことなくて・・・
クラッチ整備は、簡単ですょ!!
クラッチスプリング交換が面倒なら、センタースプリングのみ強化でも体感できます!! PCX5%とか、台湾GY6系の1000rpm UPとか、使えます!ただ、純正同様6巻までしか試してませんので、PCX用の7巻以上はわかりません。
クラッチの専用工具は、39mmレンチ位ですが、自分はモンキー使ってますw ナットがデカくトルク管理は難しいからマジックやケガキで合わせます!
あと、もしスプリング類は替えなくても、クラッチのベアリング2個の新グリス注入だけで性能UPです!
プーリーのウエイト替えるついでに、ボスワッシャー(シム)追加は、超オススメですょ、既存の1mmワッシャーに追加だけですから! webikeでもキタコのPCX用(シャフト径が同じ)が200円位で買えますし。
なので、ウエイト(丸い1814でOK)、ワッシャー0.3か0.5、センタースプリング、エアクリの筒抜きで、結構出だしはイケます!!!
あと、あそこにも書きましたが、カストロールに高性能オイルを半分混ぜましたが、エンジンの伸びにかなり良いです…混ぜるのは賛否両論あるかと思いますが、100%変えると高くつきますのでwww 所詮、油は油、硬さが合っていれば…& スクーターは スロットル全開スタートなので、高回転常用は必です。
で、オイルに添加剤入れたりしますよね、思ったんですが、得体の知れない添加剤(高粘度)より、どうせ入れるなら、ちゃんとしたオイルを混ぜた方が良いかと、粘度も合わせられますし。
JK03は、圧縮比を上げてるせいか、クラッチ見直されてるのか、出だしが良いですね。まさに30キロまでとか良さげです!過日、信号よーいドンでお隣さんのJK03がフル加速してくれましたので、何となくわかりました!笑
駆動系は、セッティング合わせるのに、何度も交換、試さないとわからないので、非常に面倒ですが、決まれば楽しいです!!! 自分の実績から、これらは簡単でオススメなので、是非ともですょ~インプレお待ちしておりますねwww
長くなりすみませんでしたm(_ _)m
おぉ・・・
またハードルを上げられてしまった!!(^^;
ボスワッシャー追加ってのはお手軽に出来そうですね。
後はエアクリの筒抜きでしょうか。
それらはいずれ実践したら報告させていただきます!
ただ、鈍感な私にインプレが務まるか!?が一番の心配事だったりして・・・(^。^;
JK3はエンジンも違うんでしたっけ?
あれ?何かで読んだ記憶が・・・
何だっけ、カブと同じとか何とか??
でも出だしが良いのはこのクラスの車体では羨ましいですね~。