先日、予約注文しておいたスーパーカブ110号。
今の時期、新車はナカナカ入って来ないと言うので、年内は無理かな・・・と思ってましたが、
注文から1ヶ月で来た!
予約したショップの入庫分に希望した色が入り、ワタクシの注文分がタイミング良く割り当てられたんだそうで!
納車前整備も無事済んで、引き取りに行って来ました。
我が家にやって来たスーパーカブ110号@奥様号。
オーナーの奥様は二輪の免許取ってまだ1ヶ月。
最初は怖いって言うので、ワタクシが慣らし運転をする事に。
しばらくワタクシが通勤で乗り、慣らし運転を済ませてから奥様が練習すると言うことで。
と言っても、往復で75km前後走るので、慣らし運転もすぐ終わりそうだけど。
ただし、雨の日はDIO110号で行きます。
ではカブの紹介。
今回買ったのはJA59型スーパーカブ110。
基本スタイルは変わりませんが、見た目で一番の違いは、
ホイールがスパークからキャストホイールになった事ですね。
まぁこれについては賛否両論あるみたいですが、個人的にはキャストホイールになってチューブレス化になった事が大きいかな?と。
そして、キャストホイール化に伴い、
フロントがディスクブレーキになりました。
しかもABS付き。
フロントロックが回避できるのは有り難いですね。
特にメインで乗るのが奥様なので、安全装備は有るに越したことは無いです。
それからこれも大きな追加装備、
シフトインジケーター。
ロータリーシフト自体、慣れちゃえば頭の中のシフトインジケーターで今何速か?を意識出来ますが、慣れない内はこれがあると相当助かるかな?と。
他にもエンジンがロングストローク化してるとか色々有るみたいですが、見た目の違いはそんな感じでしょうか。
とりあえずバイク屋から引き取って帰宅後、真っ先に交換したのが、
ミラー。
純正は真っ黒のプラスチックだったので、少し小洒落てメッキのミラーに変更。
先日レンタルバイクで借りたDAX125のミラーみたいなデザインのヤツにしました。
あとは、
スマホホルダーと、
カブの定番、四角い箱。
何が良いのか分からないので、一先ずホンダ純正オプション品で。
これ、スチール製なんですね。
ある意味耐候性は抜群か?
初期仕様が完成したところで、オーナーの奥様が跨って記念撮影。
カブ独特の操作、早いとこ身に付けないとね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます