MTB改スリックタイヤ仕様から始まった自転車の楽しみも、気が付けばロードバイク乗りに。
良くあるパターンってヤツの王道を突き進んでます。
とりあえず現状ではFELTのフレームにTIAGRA(時々105)な仕様で落ち着いてます。
2世代前のTIAGRAのSTIなので9速仕様なんですが、自分の乗り方だと不自由は特に感じないのでこれで充分だと思ってました。
・・・のはずだったのに、自転車に乗れない時間が”欲”を湧き立てるのでしょうか・・・。
家に届いた怪しげな箱。
手を出してしまった・・・。
ま、いつもの通り中古ですが、現行の”105”である”ST-5700”。
間もなく105は11速となる新しいモデルが出るんですよね?
そろそろ値段がこなれて来る頃かな~・・・なんてチェックしてたんですが、中古で状態が良いと¥12,000~¥15,000が相場みたいで。
ちょっとまだ高いかな・・・と思ってたある日、きっと縁があったんでしょうね。
送料入れても1万円以内で手に入るとは。
しかも状態は全然キレイで、逆に『良いの?』と思う位。
有り難い事です。
となると、自ずと他の駆動系パーツも10速対応に替えて行かねばなりませぬ。
生憎クランクはTIAGRAグレードですが10速対応品なので、これはこのまま行きます。
FディレイラーはFD-5600(105グレード)で10速対応なので、これも大丈夫。
Rディレイラーは9速用でも何とかセッティング出せると言う噂もあるし、とりあえずスプロケかな。
あ、チェーンも変えないといけないのか!!
9速用までは比較的お手頃価格でも、10速用になると各部品相場が上るんですね。
むむむ・・・、色々資金が必要ですな・・・。
オークションと店舗を使い分けて、極力低コストで部品調達を頑張らないといけませんね、これは・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます