自転車に乗れない時間で運命的な出会いで(勢い余って)手に入れた”105”のSTI。
ST-5700(ブラック)。
こうなったら先に進むしかないでしょう!と言う事で、10速化に絶対不可欠な物を集めます。
とりあえず10速のスプロケが無い事には話になりません。
10速と言っても、TIAGRA(CS-4系)、105(CS-5系)、ULTEGRA(CS-6系)、DURA-ACE(CS-7系)と様々。
ULTEGRAとDURA-ACEは自分には勿体無い&中古でも高い!
TIAGRAの10速にすれば比較的お手頃で買えるけど、ギア構成が気になる。
CS-4600だと、11-25Tと言うのがあるけれど、11,12,13,14,15,17,19,21,23,25の構成。
今まで使ってたCS-HG70-9は12,13,14,15,16,17,19,21,23と言った構成。
上に有って下に無い物・・・11Tと25T。
逆に下に有って上に無いもの・・・16T。
この16T、自分的に結構常用しているみたいで。
となると16Tが無いのは少々痛い・・・。
で、105のCS-5600の12T-25Tと言うのが有るけれど、これのギア構成は、
12,13,14,15,16,17,19,21,23,25となってる模様。
これって、今使ってる9速スプロケに25Tが追加された構成になっている。
今までと同様の感覚で平地を走れて、登りで1枚保険が付く感じ??
これ、良いかも
と言う事で、狙いはCS-5600(105)の12-25Tに決定
CS-5700だと現行モデル(105最後の10速?)だけに相場が高かったので・・・。
しばらくネットオークションでもチェックしてたんですが、落札額に送料を含めると割安感が消えてしまう悩みが・・・。
それならば・・・と言う事で、素直に店舗で購入する事にしました。
たまに見に行くサイクリーの在庫をネット検索で調べてみると、CS-5600が結構あります。
で、チョコっと寄って、現物比較&店員さんと話して買ってしまいました。
消費税入れて¥2,000チョイです。
ネットオークションで安く落札+送料よりも安くなると言う・・・。
狙い通り12-25Tです。
中古だけに使用感はありますが、まぁ消耗品と割り切ればね。
とりあえずの10速なので、充分です。
あっ・・・そうそう、気を付けないといけないのが、10速スプロケには”ロースペーサー”なる物が存在するんです。
リアホイールのハブによっては、このスペーサーが無いと10速は取付出来ないみたいです。
不思議な現象なんだけど、8速・9速よりも10速の方がスプロケ全体の厚みが薄いんだそうで。
自分の使用しているホイールWH-R501-30のハブには、このスペーサーが必要との事。
これがその”ロースペーサー”
1mm程度の厚みの単なるリングですが、重要部品なんだって。
スプロケを中古で買う際は、結構これが欠品している事が有るらしいので要注意ですね。
スプロケは準備出来たので、後は10速用のチェーンも準備せねばなりません。
チェーンは伸びも有るので、新品を用意したいところ。
これはオークションの方が安価で見つけられたので、そちらで手配。
シマノではなくKMC(の安いヤツ)ですが、コネクトリンクも付いてるしとりあえず良しとします。
上にも書きましたが、8速・9速よりも10速のスプロケの方が全体の厚みが薄い=ギア自体が薄いまたはギア~ギア間のクリアランスが狭いと言う事になります。
となると10速用のチェーンでないとクリアランスの問題で色々厄介になりそう。
実測でも1mm満たない数値だと思うんだけど、結構重要な寸法なんでしょうね。
とりあえずこれで10速化部品は揃いました。
リアディレイラーが実は9速用なのですが、調整で何とかなると言う噂を信じて・・・。
ダメなら改めて探すかな~
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