記憶整理の部屋

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10速化に必要な物集め

2014年05月31日 20時15分53秒 | 自転車

自転車に乗れない時間で運命的な出会いで(勢い余って)手に入れた”105”のSTI。

ST-5700(ブラック)。

こうなったら先に進むしかないでしょう!と言う事で、10速化に絶対不可欠な物を集めます。

とりあえず10速のスプロケが無い事には話になりません。

10速と言っても、TIAGRA(CS-4系)、105(CS-5系)、ULTEGRA(CS-6系)、DURA-ACE(CS-7系)と様々。

ULTEGRAとDURA-ACEは自分には勿体無い&中古でも高い!

TIAGRAの10速にすれば比較的お手頃で買えるけど、ギア構成が気になる。

CS-4600だと、11-25Tと言うのがあるけれど、11,12,13,14,15,17,19,21,23,25の構成。

今まで使ってたCS-HG70-9は12,13,14,15,16,17,19,21,23と言った構成。

上に有って下に無い物・・・11Tと25T。

逆に下に有って上に無いもの・・・16T。

この16T、自分的に結構常用しているみたいで。

となると16Tが無いのは少々痛い・・・。

で、105のCS-5600の12T-25Tと言うのが有るけれど、これのギア構成は、

12,13,14,15,16,17,19,21,23,25となってる模様。

これって、今使ってる9速スプロケに25Tが追加された構成になっている。

今までと同様の感覚で平地を走れて、登りで1枚保険が付く感じ??

これ、良いかも

と言う事で、狙いはCS-5600(105)の12-25Tに決定

CS-5700だと現行モデル(105最後の10速?)だけに相場が高かったので・・・。

しばらくネットオークションでもチェックしてたんですが、落札額に送料を含めると割安感が消えてしまう悩みが・・・。

それならば・・・と言う事で、素直に店舗で購入する事にしました。

たまに見に行くサイクリーの在庫をネット検索で調べてみると、CS-5600が結構あります。

で、チョコっと寄って、現物比較&店員さんと話して買ってしまいました。

消費税入れて¥2,000チョイです。

ネットオークションで安く落札+送料よりも安くなると言う・・・。

狙い通り12-25Tです。

中古だけに使用感はありますが、まぁ消耗品と割り切ればね。

とりあえずの10速なので、充分です。

あっ・・・そうそう、気を付けないといけないのが、10速スプロケには”ロースペーサー”なる物が存在するんです。

リアホイールのハブによっては、このスペーサーが無いと10速は取付出来ないみたいです。

不思議な現象なんだけど、8速・9速よりも10速の方がスプロケ全体の厚みが薄いんだそうで。

自分の使用しているホイールWH-R501-30のハブには、このスペーサーが必要との事。

これがその”ロースペーサー”

1mm程度の厚みの単なるリングですが、重要部品なんだって。

スプロケを中古で買う際は、結構これが欠品している事が有るらしいので要注意ですね。

スプロケは準備出来たので、後は10速用のチェーンも準備せねばなりません。

チェーンは伸びも有るので、新品を用意したいところ。

これはオークションの方が安価で見つけられたので、そちらで手配。

シマノではなくKMC(の安いヤツ)ですが、コネクトリンクも付いてるしとりあえず良しとします。

上にも書きましたが、8速・9速よりも10速のスプロケの方が全体の厚みが薄い=ギア自体が薄いまたはギア~ギア間のクリアランスが狭いと言う事になります。

となると10速用のチェーンでないとクリアランスの問題で色々厄介になりそう。

実測でも1mm満たない数値だと思うんだけど、結構重要な寸法なんでしょうね。

とりあえずこれで10速化部品は揃いました。

リアディレイラーが実は9速用なのですが、調整で何とかなると言う噂を信じて・・・。

ダメなら改めて探すかな~


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