それは突然やってまいりました。
いつもの様に朝、通勤でDIO110号で走行中。
信号待ちでスタートした直後に視線をメーターに落とすと、・・・あれ?スピードメーター動いてない??
さっき信号待ちで減速する時は動いてたのに!?
とりあえず大きな支障は無いので、そのまま職場まで走行。
職場でメーターについて調べてみると、結構有る事みたい。
ワタクシの場合20,000km超えた状況ですが、ひどい人だと8,000kmで動かなくなった!!なんて人も。
どうやら原因はメーターケーブルのワイヤーが切れる事で起こる症状らしい。
ひとまず部品の手配と思いネットで検索すると、Amazonで売ってることを発見。
しかもプライムで翌日配達と。
値段も1,600円チョイだったので、迷わず購入。
届け先は自宅ではなく職場に設定。
そして本日商品が予定通り職場に届きました。
これ。
細長い段ボールに入って届きました。
パーツリストで調べた品番は『44830-KZL-E00』で、Amazonのページにも同じ品番の記載がありましたが、
届いた物は『44830-KZL-930』。
末尾のE00が930に代わってますが、同じって事で良いのかい?
仕事が終わったら早速交換作業の開始。
フロントのパネルを外しただけではダメで、メーター周りの外装も外します。
と言う事は、ミラーからスクリーンから全部外さないとダメなんですね。
外装をバラして、メーターケーブルを外してみます。
インナーワイヤーを片方から回しても、反対側から出てるワイヤーが動かないので、間違いなく切れてる様子。
ホイール側のワイヤーを引っ張ってみたら、ポロっと出てきました。
ちょうどケーブルが曲がってる辺りかな?
負荷が掛かる場所なんですね、きっと。
原因が確定したので、迷うことなく新しいケーブルを装着します。
メーター裏はシッカリと留めます。
ホイール側は嵌め込むだけでOK。
試しにフロントホイールを手で回してみると、スピードメーターの針がチョビッと動きました。
バッチリですな。
スピードメーターは無くても何となく体感で速度はわかるので何とかなりますが、距離計が積算されなくなるのはメンテナンスの観点から見ると非常に不便。
とりあえず少額の部品費用で復活したのでOKですが、また更に10,000~20,000km走ると切れちゃうのかな・・・。
部品、今のうちに予備で買っておくのもアリかもしれない。
一応、作業終了時点での走行距離を。
距離が嵩んでくると、こういった細かいトラブルも顔を出して来るんだろうな~
参考になりました、ありがとうございました!
こんな事、あるんですね〜・・・
まぁワイヤー交換だけで済んだから良いですが、メーターが壊れちゃった!?とか、一瞬焦りましたよ!!
これからもボチボチ小さなトラブルが出て来そうな予感がしております・・・
スピードメーターって2万で切れちゃうんですか…汗
自分は16000なので間もなくですね。
今のうちに、ケーブルにオイル差しておきます。
あと、ギアボックスにグリスアップですね。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
まさかまさか!!の出来事でしたよ!
ただ、個体差があるみたいです。
私は20,000kmチョイでしたが、人によっては8,000kmって事例も!!
ケーブルにオイル、やっておいた方が良さそうですよ。
特にキャリパー手前の曲がってる所とか、危ないポイントな気がします。
あっ、ギアボックスにグリスアップは抜けてました!!
近いうちに私もやらなくちゃ・・・(^^;
何故かメーターの球も一緒に切れました。
ケーブル手配中ですが、とりあえず球だけ換えておきました(汗
面倒くさい作業なので手持ちのLEDにしてみましたが、ケーブル届いたらまた同じような作業を汗だくでやるしかないんです~
ありゃ!
K村さんもですか!!
・・・あれ?
確かK村さん、Todayでしたっけ?
だとするとケーブルじゃない可能性もありますよ!
Todayだと・・・私の経験上、フロントブレーキ内にあるメーター用のギアが欠ける現象がありました。
ケーブル変えても直らなかったら、その可能性がありますよ!
私は当時、ドラムブレーキごとヤフオクで安く買って取り替えたら直りました。
ご参考までにm(__)m