本日の自転車乗車結果のデータの整理です。
<H26年10月19日>
走行時間:2時間30分48秒
走行距離:61.74km
平均速度:24.1km/h
最高速度:54.6km/h
積算距離:5,463.3km
スッキリとした秋晴れに恵まれた感のある日曜日。
今朝も自転車に乗る時間を用意してくれた嫁さんに感謝です。
少し走ってみて脚が回るなら100km越え走行でも・・・と思っていましたが、まぁ~回らない
むしろ重い位だし・・・。
そんな時は無理しても良いこと無いので、適当に。
それにしても、最近脚が重く感じる事が多い気がするな・・・。
とりあえず適当に車が少なく走り易そうな方向へ。
以前夜に行った羽生方面に向かってエッチラホッチラ。
20km程走った所で道の駅に到着したので少し休憩。
これでは何処だかわかりませんが、『道の駅おおとね』です。
お洒落な煉瓦造り風な建物ですが、トイレでした
前回訪れた時は暗くてわかりませんでしたが、敷地の外れの何やら小高い丘の上に看板が。
そのランドマークの木の下で休憩です。
ここに腰掛けてスマホで地図を見てたら、近くにもう一つ道の駅が有る事が判明。
でもこの先の利根川を超えるのに、埼玉大橋と言う名の立派な陸橋を越えなければなりませぬ
脚が重く感じる今日この頃、果たして登れるのか・・・?
なんて考えながらマッタリしていた時・・・、足に毛虫が!!
オッサンが1人で激しくもがいてました・・・、アホだ・・・。
まぁお陰で気合が入りましたので、坂、登ってみました。
速度が出ないから車の邪魔になりそうなので、歩行者が居なかったので歩道を失礼して・・・。
ところがこの歩道が狭い!!
しかも工事とかで三角パイロンやら柵やら設置されてる影響で余計に狭く感じる。
バイクを左右に振ってダンシング・・・なんて無理無理。
軽めのギアでひたすらシッティングで頑張るしかない・・・。
ところが心配を他所になんとなく登れるものなんですね。
そのまま道なりに数キロ走った所で渡良瀬川にぶつかります。
土手沿いを少し走って行くと、『道の駅きたかわべ』に到着です
ここは道を挟んで『渡良瀬遊水地』があるので、展望台の様な設備もあるんですね。
レンタルサイクルもやってるみたいです。
恥ずかしがり屋なオジサンは端っこの方から見学・・・と。
自転車を交えての記念撮影はお約束です。(遠いな・・・)
その後、渡良瀬遊水地になだれ込もうかとも思ったのですが、下調べせずに来てしまったのでどう行けば良いのかわからず・・・。
今回は『ここまで来たぞ!』と言う事でOKとし、次回予習して再度来てみます。
それにしてもここは土地の形状的に、埼玉・栃木・群馬が入り混じってるんですね。
土手沿いを走った時に、数十メートルですが群馬県を走ったっぽい。
これで東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬と、関東の1都5県に踏み入れた事になります。(なるの?)
後は・・・神奈川か。
遠いな・・・
ま、いずれ
さて、渡良瀬遊水地の谷中湖を横目に、『道の駅きたかわべ』を後にします。
そのまま同じ道を走行して帰宅しても何なので、チョット横に逸れて埼玉水族館へ。
前回は夜(夜中に近い)で真っ暗だったので、入口付近で写真撮って退散しましたが、今日は良い天気なので途中まで侵入を試みてみました。
正式には『羽生水郷公園』なんですよね。
ついつい埼玉水族館と呼んでしまいますか・・・。
緑が多く、解放感が有って気持ちの良い光景が広がってます。
小さい子供を連れた家族連れが結構見られましたね。
折り畳み自転車を車に積んで、家族でサイクリングしてる方も居ました。
とても長閑な光景でしたね~。
ここでお約束のリアルゴールドで元気を注入し、帰路につきました。
・・・が、勘を頼りに走ってたら、自分の居場所が分からなくなってしまった・・・。
しかも正午が近付くにつれ、気温が上がって来てるし日差しは強くなってるし。
やべ~・・・やべ~・・・と焦り始めた物の、スマホの存在に気が付いて地図チェック。
いや~便利だわ、スマホって。
GPSサイコンとスマホがあれば、帰って来れなくなる事は無さそうだな。(体力面は別として)
お蔭で知ってる道に無事合流出来て、事無きを得て無事帰宅出来ました
さて、そんなこんなでお粗末な走行データーを確認しようとGPSサイコンの表示をチェックしたら・・・、
何かスゴイ事になってますが。
しかも自転車降りて安静モードに入りつつある今の状態でも242bpmだって。
これが本当なら、F1エンジンもビックリの超高回転型エンジン搭載って事でしょうか?
実走行は遅いのに
でも手首の脈で測ると・・・15秒で20回位だから80チョイしかないと思うんだけど・・・。
誤動作・・・でしょうね、きっと。
と、思いながらも、何か怖い数字だな。
脚が重いのは気のせいじゃなくて・・・なんて事、嫌だな~
とりあえず今回走ったの軌跡はこんな感じで。
グネグネ迷走した跡が残ってますね。
61kmか~・・・。
もう少し頑張って走らないとね。
年間最低目標2,000kmが危うい状態なので。
残り2か月チョイで537kmか。
時間が取れるか?が一番大きいかも・・・。
ま、無理せずに目指します
(※)
後で知りましたが、埼玉大橋は恐怖の橋で有名だったようです・・・。
知らぬが仏って事だったのね。
ちなみにyoutubeに動画あったので参考までに。
この日通った時は、途中で歩道の段差が無くなり車道と同じ高さになっていた箇所が。
傾斜を登り切った辺りでしたが、これは改良工事のお蔭なのか?
今もまだ工事中だったけど、完成すれば多少は怖さが軽減されそうで期待しちゃいますね。
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