広島の板金塗装屋ブログ

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2017-09-15 | 板金塗装

 

 実費での修理依頼です。

ドアは開かないので、フロントピラーはかなり入っているでしょう。

中古部品を軽く当たってみたが、ほとんど部品が無い。

とりあえず新品で見積りして、板金の追加が有るかもしれないが、

中古部品が有れば、最初の見積金額以内で出来ると思う。

全て新品交換で、タイヤやホーイルのキズも含めたら、

デーラーなら60万以上コースかな~。

 

 

簡易固定で引出し中!!

ギリギリ修正機じゃなくても行けそう。

 

 

センターピラーは最初の予想通り、軽い修正でいけそうです。

 

 

何度か場所変え、引出して、ヒンジのネジ穴の寸法は出たので、

これで、高さと距離はほとんど修正出来たと思います。

 

 

ヒンジの根元で押したパネルの所は3重構造なっており、

切開板金か、ピラーのアウター、インナーの

カット交換が通常のやり方でしょうね。

ドアの開け閉めも有るので、ここに厚いパテは割れるリスクが有る。

そこで、ある程度引出したら、溶接をへこみ部分に盛りました。

カット交換より溶接は少ないし、車には優しいと思います。

 

 

フロントドアとリアドアを付け、建付けを調整したら

再び両方のドアを外し、フロントフェンダーを付けたら

塗装出来ない、フロントピラーの中側を先に塗装します。

 

 

クォーターパネルは先にタイヤハウスを叩出して

パネルの耳を修正してから、アウターパネルを板金します。

 

 

中のひずみも表をちゃんと引出すと、自然に修正できます。

 

 

後はプレスラインをきちんと出し、スタットプーラーと

ハンマーで、低い所を少しずつ修正していきます。

 

 

今回はフロントピラー、センターピラーにも下地が有るので、

色は全体にぐるっとかけました。

 

 

フロントドアだけは、中古部品が見つかったので助かりました。

折れたミラーで、傷が付いたガラス以外の中身は全て組替、

バイザーなども、両面テープを張替て再使用しています。

 

 

 

写真には有りませんが、傷が有ったリアバンパーも

補修で部分塗装しました。

酷い損傷でも、創意工夫で出来るだけ安く綺麗に修理できる様に

日々頑張って作業しています。

お困りの際は、是非ご相談下さいね。

 

 

 


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