広島の板金塗装屋ブログ

有限会社 ボデーショップピオ

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レガシィーちょこちょこ修理!

2017-07-25 | 板金塗装

大まかに修理は三か所です。

まずはライトの曇りの修理です。出来るだけ完全に直す為に

フロントバンパー、左右ライトを外して400番~3000番まで

ペーパを徐々に変えながら、古いハードコートを完全に除去します。

それからコンパウンド2種類で艶を出します。

 

 

マスキングと脱脂をして、ヘッドライト専用のクリアーで塗装します。

弱い溶剤ですが、クラックを避けるため1回目は膜厚を薄くして

セッティングをしっかり取り、2回塗装して艶を出します。

 

 

ボンネットの飛び石によるへこみを板金し、塗装時にゴミが

乗り難くくする為に、ボンネットは外してから単体で塗装しています。

 

 

リアバンパーとロッカーパネルモールも外して

切れた所を溶着して、変形、キズを修理塗装しました。

 

 

リアドアとクォーターパネルのモールも傷の修理、塗装をしています。

ヘッドライトが光ると、グッと車が新しく見えますね。

 

 

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スカイライン全塗装①!

2017-07-08 | 板金塗装

R32スカイラインの全塗装です。

綺麗にする為にガラスも全て外して(ガラス外すだけでモールを含め20万円弱)作業しました。

バンパー、ランプ類、ドア類、フェンダー、ボンネット全て外して塗装します。

まずはルーフの劣化した色を電着塗装を出来るだけ残し、旧塗膜を削りサフェーサーを塗装。

続いてメインのロッカーパネルとクォーターパネルの錆修理です。

 

 

大まかにクォータパネルは前後左右で、4か所を切接ぎで修理します。

まずは形を大体合わせてパネルをカット、板金で叩いて製作します。

 

 

タイヤハウスも完全にダメなので、同じように4カ所製作して切接ぎました。

前のオーナーがステンレス板を貼って修理していたので、その周りの錆が

他の場所よりかなり進行してボロボロでした。

 

 タイヤハウスの溶接が済んだら、錆止めを刷毛ぬりして

こんな感じに点付けで位置を合わせてから、本溶接します。

 

 

溶接したら、余分な溶接ビードを削り歪を多少板金して馴らします。

 

 

 

バックパネルの穴は小さかったので、溶接せずに半田で埋めてパテで仕上げました。

長くなるので、続きはまたアップしますねー。

 

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