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「日の丸」・「君が代」反対!!
新しい日本!!
「世襲の天皇制から選ばれし大統領制へ!」
(昭和天皇の戦争責任を問う。)
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。
越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。
●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!
●731部隊
『日の丸は紅い泪に』(越定男著:教育史料出版会)より
Ⅳ 日本の旗は
※途中、一部を割愛させていただきます。
ノミが兵器に変わる時
消毒班のあとの仕事がまた大変である。まず、ガスでのノミ退治が始まる。ノミ退治が終って出てくる時が一仕事である。入口にシャワーが噴霧状に降りかかるようになった装置があり、、またプールの足洗い場のような浅い水槽に消毒液がつけてある。そこで丹念に上から下まで消毒し、1人1人点検されて出てくるのである。
マルタの苦しみはこのあとから始まる。ある者は高熱を発し、ある者は敗血症を苦しむ。幸い汚染を免れたマルタは引き続いて実験に駆り出される。ある者は解剖に回され、ある者は生きたまま血を絞り取られ、血清材料にされていく。
なぜ、1度に30本もの実験が必要なのだろうか。私も初めは、こんな大げさなことをしなくても、独房でペスト菌を注射するか、実験室でノミに食わせればいいのではないかと考えたが、あとからわかったのだが、あらゆる用途に使い、あらゆるデータを求めるために、同時に大量の実験が必要なのだということなのであった。
731部隊のやり方は、まるで人間や鯨や牛のように、そのすべてを活用するのと似ているのだ。1つの無駄を出さない。冷静に研究準備がされて、まるで、ロースは食肉に、肩はスープに、皮は革製品になどというように・・・・。一切無駄の無いように計算されつくされていたのである。(明日に続く)
※人間を家畜同然とみなして様々な実験をやっていたことがわかる。満州国では「五族協和」・「王道楽土」などを口にして、平等な社会建設を謳っていたが、実際には日本人優先、他民族蔑視の政策が取られたいた。731部隊では、それをそのまま実験に移し、人間を人間として見ないで、マルタとして扱い、最新兵器の開発を急いでいた!!被験者はたまったものではない!!(ノブ)
●日本軍細菌戦部隊
・日本陸軍軍医学校(東京)
・関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
・華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
・華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
・華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
・南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
・関東軍第100部隊(長春)
516部隊
731部隊
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。
化学兵器CAREみらい基金ブログ
大久野島(毒ガス島)
中国人戦争被害者の要求を支える会
中帰連
ハイナンネット
南京への道:史実を守る会
根津公子さんのページ
●南京大虐殺
「この事実を・・・・」
(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)
2、日本軍の狂暴な個人的虐殺
本人の受けた害
董良余(男、71歳)の証言
1937年には、家では小さな店をやっていましたが、冬月の末のある日、日本兵が何人か私たちの村に来て、娘を見かければかっさらい、男を見れば捕まえて、村中の大人も子どももみんな恐くて四方へ逃げ散りました。私は自分の家のたきぎ小屋に隠れましたが、日本軍は私を見つけてから、ついて来いと私に迫り、承知しないでいると、将校みたいな日本軍が1人やって来て有無を言わせず一太刀、それに私をけり倒し、後ろから一太刀刺し、さらにまた斜めに一太刀刺し、、私は目がくらんでしまいました。後に医者にかかって治り、命は取り留めましたが、終身の障害が残ってしまい、肺が2分の1切除され、肋骨が3本取られてしまい、曇った日になると身体中が痛くてたまりません(董利民らが取材し記録)
※日本刀や銃剣で突かれてけがを負った人もたくさんいたのではないかと推察する。日本軍は日中戦争ではよく日本刀を使い、人々を苦しめたことがよく分かる。日本刀で庶民を脅したり、捕まえた兵士や市民を斬首する時によく使われた。(ノブ)
●憲法9条
「Imagine9」【合同出版】より
9条がゆきわたった世界
みなさんは学校で、どんな歴史を学んできましたか?
国内で行われた戦国時代の戦い以外に、日本がほかの国々と行った戦争について、どのように教わってきましたか?
多くの国々では、自分の国がいかに正しく、立派であり、誇らしいものであるかを繰り返し強調してきました。その影で、自分の国がほかの国の人々に被害を与えたことについては、忘れられる事が多かったのです。
「国のためではなく人々のために歴史を教えたい」そう願う日本、韓国、中国の市民や研究者たちは、一緒になって一つの歴史教材をつくりました。(日中韓3国共通歴史教材委員会編『未来をひらく歴史』、高文研、2006年)。傷つけた側、傷を受けた側が、共通の歴史をとらえ直そうとしているのです。
イスラエルは、60年にわたりパレスチナの土地を占領しています。それが理由となって、中東地域全体で暴力の連鎖が続いています。そんな中にあっても、イスラエルの若者とパレスチナの若者が出会い交流を進めています。
インドとパキスタンは、国境のカシミール地方の領有権をめぐる対立を60年間にわたって続けています。国境では衝突が絶えず、両国は核兵器をもちミサイル開発を続けながらにらみ合っています。それでも、平和を求める市民は、国境を越えた交流を進めています。
南アフリカでは、人種隔離政策(アパルトヘイト)の中で白人が黒人を抑圧してきました。アパルトヘイトは終わり、「真実と和解委員会」がつくられ、過去を見つめて和解を進めました。それぞれの問題において、一人ひとりの「対話」で少しずつ、ゆっくりと解決をしようと努力が続けられています。
第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
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