朝、保育室に入ると○○ちゃんがおもちゃの入った手提げかばんを持ちながら私の所へやってきて、「せんせい~、これね、でんちがなくてうごかないの。ほらみて!(…といいながら、かばんの中に入っていたおもちゃを取り出しボタンを押すのです。)」と持ってきました。
「見せて?」と言いながらスイッチを入れたり、あちこちのボタンを押したものの音が鳴りません。「電池がなくなっちゃったんだね。交換するね。」と伝えると「待ってました!」とばかりに大きくうなずき、私が電池やドライバーを持ってくる様子とじーっくりと観察。
そして目の前でドライバーでねじをはずす様子をワクワクしながら眺めているのでした。
…が、電池を交換したもののスイッチを入れても音が鳴らず、「壊れちゃったのかもしれないね…。電池を交換したけれど、鳴らないんだ…。」というとちょっと残念そうにしながらも「うん…。」と言いながらそのおもちゃを大切そうに抱えて遊び始めました。
しばらく朝の子供達の様子をチェックしていると、○○ちゃんが大きな声で「せんせーーー!ほら!!おとがなったよ💛」と報告しに来てくれました。「どれどれ?鳴らしてみて?」「ほら!(…といって、ボタンを押すと音がでました!)」「本当だ!良かったね💛 どうやって鳴ったの?」と聞くと、「ごろごろしたら鳴ったの!」というのです。
球体のおもちゃなので、どうやらそれをボールのように転がしたら偶然にも何かの接触がはまって音がでたようです。
朝から音が鳴らなかったので「△△先生(私)が来たら直してもらってね。」と他の先生に言われていたようです。そして私が来るのを待ち構えていて、来たと同時に早く直してもらいたくて駆け寄ってきた○○ちゃん。
そしてどうやって電池交換をするのか興味津々。そしてその様子を見ているのもワクワクだったようです。「どうしてなんだろう?」と知りたい気持ちが大事なので、電池交換している様子も全部見てもらいました。
「見せて?」と言いながらスイッチを入れたり、あちこちのボタンを押したものの音が鳴りません。「電池がなくなっちゃったんだね。交換するね。」と伝えると「待ってました!」とばかりに大きくうなずき、私が電池やドライバーを持ってくる様子とじーっくりと観察。
そして目の前でドライバーでねじをはずす様子をワクワクしながら眺めているのでした。
…が、電池を交換したもののスイッチを入れても音が鳴らず、「壊れちゃったのかもしれないね…。電池を交換したけれど、鳴らないんだ…。」というとちょっと残念そうにしながらも「うん…。」と言いながらそのおもちゃを大切そうに抱えて遊び始めました。
しばらく朝の子供達の様子をチェックしていると、○○ちゃんが大きな声で「せんせーーー!ほら!!おとがなったよ💛」と報告しに来てくれました。「どれどれ?鳴らしてみて?」「ほら!(…といって、ボタンを押すと音がでました!)」「本当だ!良かったね💛 どうやって鳴ったの?」と聞くと、「ごろごろしたら鳴ったの!」というのです。
球体のおもちゃなので、どうやらそれをボールのように転がしたら偶然にも何かの接触がはまって音がでたようです。
朝から音が鳴らなかったので「△△先生(私)が来たら直してもらってね。」と他の先生に言われていたようです。そして私が来るのを待ち構えていて、来たと同時に早く直してもらいたくて駆け寄ってきた○○ちゃん。
そしてどうやって電池交換をするのか興味津々。そしてその様子を見ているのもワクワクだったようです。「どうしてなんだろう?」と知りたい気持ちが大事なので、電池交換している様子も全部見てもらいました。