別に、こっちは今日でなくてもいいんですけど・・・。
先日、荷物を出しに宅○便の営業所に持ち込んだときのこと。
入り口の張り紙には、「荷物の当日受付は4時までで、それ以降の時間は翌日の出荷・・・。」みたいなことが書かれてありました。
何気なく見ていたのと、持ち込んだ荷物が普通のものだったので、別に今日出なくてもいいやぐらいのことでした。。。
窓口には、そんなに若くないおね~さんがふたり、カウンターには先客のおばさんがいて何やら喋りながら応対していました。
荷物は2個だったので、送り状を2枚もらって・・・。
すると、「今、トラックが待っているので、早く書いてください。」ですって・・・。
送り状が2枚なので、夫にも「書いて!」と言ったのですが、例のごとく「いいよ。あんたが書いて!!」と。。。
まっ、そこでごちゃごちゃしてても始まらないので、大急ぎで書きましたが、送料を精算したところでその若くないおね~さんのひとりが、「通常は、4時までの受付で・・・。」と張り紙に書いてあるとおりのことを言いました。
暗に、「もっと早く持ってこい!」と言わんばかりでした。。。
心の中では、「別に、今日の便に乗せてもらわなくてもいいもん!!」って毒づいていました。(笑)
きっと、向こうは親切心からトラックを待たせて荷物をのせてくれたんだろうけれど、ドライバーの人がぶつぶつ文句を言っているとかなんとか。。。
そんなこと、内部のの問題でしょ???
だって私たち、出荷のトラックが待っているのも知らないんだし・・・。
「明日の出荷になりますから・・・。」とひと言あれば、了解するんだもん。。。
今回の震災では、宅○便のことものすご~く見直していただけに、こんな風に言われてちょっと心外でした。
私も、バイト先で荷物の引き受けをしたことがあったので、余計そんな風に感じたのかもしれません。。。
私たちは、まだ集荷が来なくても、ある程度のところで締め切って「翌日配送」になることをきちんとお断りしていました。
一人一人が会社の顔だってこと、もっと認識するべきですよね。。。
折角、トラックドライバーさんたちが成果をあげてても、これじゃぁ~ねぇ~~???
何だか、その物言いに「カチン!」ときてしまいました。。。
いずれにしても、お客様相手の仕事は、難しいですね。。。
宛名書きを急がせるより前に説明すべき事があるはずですよね。明日の発送になっても良いのか、急かされても今の発送の方が良いのか、その説明が抜け落ちていますね。親切は押し付けるものではないはずです。
それに、私って内気なもので、きっぱりと相手に言うことができませんでした。。。(笑)
おまはん一人の態度で会社全体の信用無くすんじゃ~って
こう言う場面でファンを逃がすんじゃワンワン!
思わぬことでイラっとくると、そのあとずっと気分の悪いのが尾を引きますよね。
この言葉を言われた時に、「いいえ、急ぎませんから明日の1番でいいです」と言えばよかったですね。
エーさんもお気付きのように、相手は親切心からそういったのでしょう。善意に解釈してあげましょうよ。自分も幸せになれます。