ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆自販機♪☆

2008年11月09日 | 日常

昨日は、バイトでした。

朝、出勤して間もなくのことです。

就学前ぐらいの男の子を連れたおじいちゃんが、自販機の紙コップを手にして、サービスカウンターまでいらっしゃいました。


お話を伺うと、「冷たい桃のジュースのボタンを押したら、茶色い飲み物が出てきた!」そうなのです。

見ると、確かに茶色い。。。

で、そのおじいちゃん、念のため(?)、容器の大きい方の桃のジュースのボタンを押してみたんだそう・・・。

今度は、確かに「冷たい桃のジュース」が出てきたようです。

 

茶色い飲み物の方を指して、「これを、飲んでもいいんじゃけど・・・」と言われましたが、代金80円を返金しました。。。

飲んでも良かったんなら、わざわざ言いには来ませんよね。(笑)

一応、その紙コップはお預かりして・・・。


サービスカウンター業務はシフト制なので、パートさんたちが交代で入ってきます。

咄嗟のときに、みんながわかるように、メモを貼り付けておきます。

 

店内に配置してある自販機は、コ○・コーラ社が設置していてメンテナンスも自社で行なっています。

お店側は、何かトラブルがあったときに電話連絡をするだけなんですが、最近トラブルが多いようです。

先日は、お金を入れてボタンを押したら、中身が出ないまま終了したんですって・・・。(笑)

 

「どうなっているの???」

コカ・○ーラ社に連絡をしたら、直に担当の人がやってきて、前面を開けて何やら様子を伺っていました。


その人が言うには、「別に異常は見られないです。こんなことを言ったら申し訳ないのですが、ボタンの押し間違えでは???」ですって・・・。

でも、仮にそう思ったとしても、お客様に対してそんなことは言われないし・・・。

私が、その現場を目撃していたわけでもないし・・・。


まぁ~、この程度のトラブルは可愛いもので・・・。(笑)

でも、その都度、呼ばれるコカ・○ーラ社の方には、お気の毒な気もしないではないですが・・・。

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆採りたて新鮮野菜♪☆ | トップ | ☆領収書!☆ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-11-09 07:02:32
接客業の辛いとこですよね。
多分、押し違いでしょうけれど。
他のお客様でも何度かあれば、機械だとは
思いますが。
私なら、自分が間違ったと思って諦めちゃうな(笑)。
バイトでお金を頂きつつ、人生勉強。
なかなかに奥が深い(笑)
頑張ってね♪
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2008-11-09 08:21:23
自販機もたまには、変わったことしたいわね?のはずは、ないので、人間のミスですね、でも、認めてるのに、認めないふりして、相手の弱みに付け込む、老人のやからがいますね、これからは、不景気が進むと、都会では、とくに増えるでしょう。田舎では、二回同じことは、できませんからね
返信する
お久どす~♪ (おちゃこ)
2008-11-09 10:09:29
社員食堂のお茶ボタンを押したら…
ガシャン~、ガシャ~ン、ガシャ~ン、ガッシャ~ン…止まらへん!
次々落ちてくるお茶缶!
食堂のおばちゃんが…又か~!って???
社員食堂ので良かったね~???
返信する
気が弱いので? (ゆっき~)
2008-11-09 15:27:14
きっと、自分が間違ったのだと思って、そのままにするでしょうね。
でも、内心、機械は100%完璧ではないとも思っています。
接客業は印象が大事だから、つらいところですね。
対面販売でもつり銭間違えたりとか。。。完璧が当たり前でも、どこかにミスはあり?
返信する
自販機トラブル (さとぽん)
2008-11-09 19:12:39
1.ジュース買ったら次々に缶が!
フィーバーキター!!!
もちろん出てきた缶はありがたく…

2.200円入れてペットボトル飲料を購入。
50円お釣りがくるはずが150円キター!
もちろん出てきたお釣りはありがたく…
返信する
勘違い (オズ)
2008-11-09 19:26:53
随分前に、お金を入れても出てこなかったので、
自販機に書いてあるところに連絡したら、
自宅のまで返金に来てくれたことがあって、
こちらのほうが恐縮してしまったことがありました。
自販機の操作が難しいものもあり、
理解できずにおろおろする時も多々あるので、
もしかして、その人も勘違いしたのでしょうね。
それに対応する方達も大変ですよねー
客商売をしているので、よく分かります。
返信する
お返事です♪ (エー)
2008-11-09 23:51:32
楽母さんへ
私も、きっと諦める人。。。(笑)
ここのお店にある自販機は、今どきのモノとは違って、そんなに面倒ではないけれど・・・。
それでも、押し間違うんだよね。。。
そのおじいちゃん、お孫ちゃんが「桃のジュース」を所望したので、是非とも飲ませてあげたたかったんでしょうね♪
自分が押し間違ったとは、全然思っていなかった。。。

ポンチ姫ちゃまへ
今どきのハイテク自販機には、私たちも一瞬固まってしまいます。。。(^_^;)
そのじいちゃん、全然、悪びれた様子がなくって・・・。
自分が押し間違えたとは、思いもよらなかった???

おちゃこさんへ
ホント、社員食堂で良かったです。(笑)
人間って、得することは黙っているけれど、損することは主張するでしょ???
一日、サービスカウンターにいると、いろんな苦情が持ち込まれます。。。
内心、「こんなことも???」と思えることもありますが、ひたすら低姿勢です。。。

ゆっき~さんへ
やっぱり、ゆっき~さんもですか???
私も、自分が押し間違ったと思って、黙っている人です。
でも、本当に自販機のトラブルもあるわけで・・・。
なかなか、見極めが難しいです。。。
それでもやっぱり、お客様は神さま(?)ですから・・・。(笑)

さとぽんクンへ
これって、実際に体験したことですか???(驚)
こんなおいしいこと、一度も遭遇したことがないです。。。(笑)
昔、従妹が大学生の頃、住んでいたアパートの近所の公衆電話が10円で何時間でも話せたことが・・。
無論、故障なのですが、だぁ~れも通報しなかったみたい。。。(笑)
きっと、お金を回収に来てビックリだったかも???

オズさんへ
今どきの自販機の中には、一瞬、たじろいでしまうことも・・・。
ここのは、旧式のありふれたものなので、単純ミス???
今回のような、簡単に解決できるものはいいのですが、人間相手は、面白いけれどなかなか大変な一面もありますね。
オズさんの気苦労もお察しします。。。



返信する

コメントを投稿