以前、blogのお友達の楽母さんのところでも話題になっていた「gooメール」の有料化問題。。。
私の場合、「gooメールアドバンス」か「gooアドバンスパッケージ」のいずれかの選択だったのですが、あれこれ邪魔くさいのでほったらかしにしていました。
それでも10月に入り、今月いっぱいの申し込みだと当面0円で使えるというので、重たい腰をあげた訳ですが・・・。
料金の支払いをクレジット決済にすることにしたのですが、ここで手が止まってしまいました。。。
本人名義のカードの番号を記入するようにと但し書きがあったのです。
私、自分のクレジットカードは持っていなかったかも???
以前持っていたカードは更新していなかったし、金融機関のカードもクレジット機能はつけていませんでしたから・・・。
「どうする???」
今更、このためにクレジットカードを作るのも、何だし・・・。
でも、少し考えてみたら、全国展開の大手スーパーのカードにクレジット機能がついていたことを思い出しました。。。
「良かった~!」
なかなか使うことがなかったので、すっかりと忘れていました。
こうして、ちょっとあたふたしましたが、無事に「gooアドバンスパッケージ」の申し込みが完了したのでした!
私はメールアドバンスに申し込んだ『自動的』にアドバンスパッケージに変更されるそうなのでもうしこみ手続きしてたら、決済パスワードを入れる欄があって、そんなもの党の昔に忘れているので、決済パスワードの再発行手続きがいるんですって。
そのために、公的な証明書のコピーが2種類いるとかで、もう、めんどくさいったらない。
今までずっとブログアドバンスで代金も引き落とされてるんだから、90円アップして引き落としてくれたらいいのに。。。
もっと簡単にできないものなんでしょうか???
決済パスワードの再発行に、公的証明書って大ごとですね?!
忘れないようにしなくっちゃ!!
オンラインショッピングの時には、夫のカードを使っていたので不都合はありませんでした。。。(笑)
仮に、これからカードを作るとなると、低所得者なので査定が厳しいかもしれませんよね?!