私のバイト先のお店、一ヶ月ある一定金額以上のお買い上げがあると、「6枚つづりの50円割引券」がもらえるのですが・・・。
ポイントカードを差し込むと、レジ係のパートさんにわかるようになっているので、それが出るとその50円割引の綴りをお渡しするのです。。。
この日は、いつもとちょっと様子が違っていました。
朝、出勤したとき、レジ係の人からこの「50円の割引券」の補充を頼まれました。
「今日は、やけに出ること!!」なんて、ちょっと不思議には思ったんです。。。
レジでも、毎回この割引券が出ているお客様から「出るはずなのに・・・。」って、クレームも出ていたみたいです。
で、私もお昼の休憩時間になって、お弁当を買ったところ・・・。
私にも、この割引券が出なかった。。。
今回は、以前にも増して、早期のお中元の注文があったりして、「絶対に出ないわけがない。。。。」って思っていました!
事務所の方では、本部に「この不思議な現象」を報告した結果、なぁ~んのことはない「人為的ミス!」???
ある一定金額以上に発券するところを、一定金額以下で設定したものだから、出るはずの人に出なかったり、出るはずのない人に出てみたり・・・。
コンピュータってお利口だけれど、それを設定する人間が注意力散漫だと、今回のようなことになってしまいます。
この数時間のロスが、お店にどれだけの損益をもたらすのかはわかりませんが、現場がなるべくロスを無くして収益を上げようと、あの手この手でがんばっているのに・・・。
あまりにもバカバカしぎて、思わず力が抜けてしまう出来事でした。。。
コンピューター以前に人間がミスをした場合の監視システムがない。。
息子もこういう人為ミスで脱力ならまだしも、店に出もしない本社側の偉いさんから
こっぴどくやられて・・・立場上仕方ないとは言え、ミスを防げるだけのゆとりある
人数の確保しろ!!!なんて家でぶつくさ言ってましたわ。
誰かが、「スーパーの店長は謝るのが仕事!」と言った人がいましたが、上から押し付けられ、下からは突き上げられ、心がタフじゃないと務まらないと思います。。。
何人か、病気で戦線離脱してしまった店長さんを知っています。。。
どの職種でも、楽なものはないんでしょうけれど、勤め人は辛いですね。
絶対にそういうことはありますよね。100%信用
出来ないというのは人間がすることには起こり得ること。
この場合は知らない間に得した人ができたわけで、
お店も損害ですよね。暑い時になおさら脱力する出来事でしたね。
とは言っても、それでお金を得ている以上は、ミスのないようにして貰いたいものです。。。
今日は、買い物に行って、ちゃんと割引券をもらってきました。(笑)
やっぱり、チェック機能が必要なのかもしれません。。。